刀 イラスト。 20 Japanese

【刀剣乱舞】ツッコミが追いつかない!?腹筋崩壊イラスト漫画の感想

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日本刀の成り立ちと種類 日本刀の成り立ち 日本刀は、古くは大陸から伝来した刀剣がルーツにあり、そこから日本独自の発展を遂げた刀です。 時代によって変遷はありますが、片刃で反りがあることが共通した特徴です。 日本刀の種類 日本刀には大きく分けて、以下の種類があります。 太刀(たち)• 大太刀(おおだち)• 短刀(たんとう)• 打刀(うちがたな)• 脇差(わきざし)• 薙刀(なぎなた)• 長巻(ながまき) ここでは代表的な日本刀である「 太刀」と「 打刀」について解説していきます。 太刀(たち) 太刀は平安時代に登場し、以後戦場で用いられた古い種類の刀です。 平安〜鎌倉時代に主流だった 大鎧(おおよろい)で太刀を携帯する場合、刃を下にして、左脇に紐を通して吊るします。 これを『太刀を佩(は)く』もしくは『佩刀(はいとう)する』と言います。 打刀(うちがたな) 打刀は室町初期に登場し、室町後期には武士が太刀に代わって打刀を用いるようになり、以後明治初期まで実戦で用いられた刀です。 日本刀と言えば、この打刀を思い浮かべる方が多いと思います。 太刀と比べると反りが浅いのが特徴です。 戦国時代以降の鎧の一つである 足軽胴(あしがるどう)で打刀を携帯するときは、刃を上にして、腰に差します。 これを『刀を差(さ)す』もしくは『帯刀(たいとう)する』と言います。 日本刀の構造 さらに日本刀の細かい構造についてみて行きましょう。 刀身 刀身は、日本刀の本体である金属の部分です。 刀身……刀の本体にあたる部分• 切先(きっさき)……刀身の先端部分• 刃(は)……物を斬る鋭利な部分• 刃先(はさき)……刃の端の部分• 物打(ものうち)……切っ先から3寸(約9cm)ほどの部分。 主にこの部分で斬る• 峰(みね)……刃の反対側の背にあたる部分。 「棟(むね)」とも。 時代劇の「峰打ち」はこの部分で相手を打つことを言う• 鎬(しのぎ)……刀身の中ほどにある刃と峰の境界• 鎺(はばき)……鞘に収めた刀身が抜けないように固定する金具• 茎(なかご)……柄に収まる持ち手側の部分• 目釘穴(めくぎあな)……柄から抜けないように目釘を通して固定するための穴 典型的な日本刀は、刀身の中程に鎬(しのぎ)という刃と峰の境がある「 鎬造り(しのぎづくり)」という形状をしています。 断面図にするとこのようになります。 刀装 刀装は、柄(つか)や鞘(さや)などの外装部分です。 時代によってもいろいろな種類がありますが、ここでは 打刀拵(うちがたなこしらえ)と呼ばれる刀装を例に解説します。 柄(つか)……手で握る部分• 柄頭(つかがしら)……柄の末端。 柄を補強するためにつけられた金具• 目釘(めくぎ)……刀身を柄に固定するための留め具• 鞘(さや)……刀身部分を納めて保護するための筒• 鯉口(こいくち)……鞘の口• 鍔(つば)……柄を握る手の保護や、刀全体の重心を調整するためにつける金具 鍔(つば)には円形や角形のものが多く、時代によって様々なデザインがあります。 笄(こうがい。 髪を手入れする用具)や小柄(こづか。 小刀)を納める穴が空いているものもあります。 鍔は、鉄・銅・金・銀、真鍮(しんちゅう)や、それらの合金など、複数の素材を組み合わせたもので作られています。 刀を抜くときはまず、左手の親指で鍔(つば)をぐっと押します。 この動作を「鯉口を切る」と言います。 これですぐに刀が抜ける状態になります。 日本刀の構え方と握り方 日本刀の構えや技について 日本刀の構え方は、剣術流派や時代、また自分や相手が甲冑を着ているかどうかによっても、構え方や技が大きく異なります。 ここでは、イラストやマンガで使いやすい例として、ポピュラーな構えや技を紹介します。 剣道では「中段の構え」にあたります。 正中線(頭から縦に通る左右中央の線)に沿うように、身体の中心で刀を構え、切先は相手の喉元を狙います。 刀身を上に向けて持つため、腕が疲れにくい構えでもあります。 左右どちらに構えてもよく、中段に構えることもあります。 相手の左の肩口から入って右脇腹に抜けるよう、斜めに斬りつけます。 一見、右手のみで刀を抜いているように見えますが、実はスムーズに抜くためには左手の動作も重要です。 刀を途中まで抜いたら左手の鞘を水平に倒し、鞘を後ろに引いて、右手で一気に抜きます。 日本刀の握り方 日本刀は基本的に両手で持ちます。 右手を前にして、手と手の間を空けて、斜め上から柔らかく握ります。 この時、右手の人差し指は鍔(つば)に触れますが、親指は鍔につけないように注意して下さい。 上から見た場合、両手の親指と人差し指の間が、峰の延長ライン上に乗るように持ちます。 また、左手は末端の柄頭(つかがしら)をあまらせて握ります。 剣道の竹刀のように、柄頭を左手の小指で隠す握り方はしません。 柄に対して直角に持ったり、手首が下向きに折れていたり、握るときに絞りすぎるのは悪い例です。 気をつけましょう。 握る時は、力の強い指ほど力を抜いてしめます。 親指と人差し指は浮いているくらいに軽く、中指はしめずゆるめずくらい、薬指と小指はしっかりしめて握ります。 日本刀を使ったイラストを描く 日本刀の長さ 日本刀にはいろいろな種類がありますが、今回は 打刀(うちがたな)を描いてみます。 時代は幕末に設定しました。 打刀の一般的な刃の長さは約70cm、柄まで含めると約95cmあります。 ちなみに、脇差の刃の長さは約50cm、短刀の刃の長さは30cm以下です。 このようにおおよその長さを覚えておくと、描くときの目安になります。 線画 時代は幕末ということで、その当時に流行したと言われる、長めで反りの浅い刀をイメージして、線画から描いていきます。 まず、切先の輪郭から描いていきます。 切先の輪郭をひとまわり小さくしたイメージの線を、峰側を少しだけ空けて中に描きます。 先端同士を繋げます。 カーブが終わったところから、垂直に線を引きます。 このようにして刀の線画を描いていきます。 塗り 続いて、線画を塗っていきます。 刀は金属なので、グラデーションを使いながら、光源の位置やコントラストを意識して塗りましょう。 刃の部分は白黒やグレーだけで塗ってしまうと、単なる鉄の棒のように見えてしまうので、少し青味を入れてあげると日本刀らしさが出ます。 次に 刃文(はもん)を塗ります。 刃文は日本刀の特徴の一つで、刃の部分に出る模様のことです。 刃文は刀を作った刀工の個性が強く出る部分です。 忘れずに塗りましょう。 刃文の形は大別すると「 直刃(すぐは)」と「 乱刃(みだれば)」があり、直刃以外は全て乱刃に分類されます。 古い太刀では直刃が多く見られますが、江戸時代の打刀には華やかな乱刃が多く見られます。 今回は幕末の刀なので、乱刃にしました。 テクスチャ おおかた塗り終えたところで、日本刀の鍛(きた)え肌を表現するために、木目のテクスチャを刀身に貼ります。 鍛え肌とは、日本刀を作る際に、鉄を繰り返し金槌で叩いては折り返すことで刀身に現れる、木目のような模様のことを言います。 模様は刀が作られた国や流派によって異なりますが、ここではそこまで厳密には考えず、あくまで日本刀らしさを表現するためにテクスチャを選びました。 テクスチャを貼るときはあまり模様が主張しすぎないように、レイヤーの不透明度を下げます。 また、単純に貼ったままでは違和感が出るため、適度に削って質感に合わせます。 最後に反射光を追加して、完成です。

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閃刀姫 (せんとうき)とは【ピクシブ百科事典】

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曖昧さ回避• 片刃のの総称。 もしくは日本刀めいた物体を持ったキャラクターに付けられるタグである。 のバイクの車種。 定義 本来はの内、刀身の片側のみに斬りつけ用の刃先を備えた形式のモノ全般を示す。 その内、反りの入ったものは曲刀、反りの無いものは直刀、刀身の長いタイプは長刀、短い場合は短刀と呼ばれる。 基本的には中国と日本でのみ適応されていた分類である。 両側に斬りつけ用の刃先を備えている場合はであり、欧米文化圏では刀か剣か区別することなく「sword」等の単語にまとめられるか「saber サーベル 」などの固有名詞が付く。 また日本では剣は早期に武器としての扱いが薄れ祭事用の「祭器」とされた事も有り、実用武器としての刀剣の区別の中から剣の区分が消えた為、武術などでは刀と区別するべき語を「剣」と言い換える場合も多くを「木剣」呼称したり、本来は剣では「抜剣(ばっけん)」表記・呼称をしなければならない文章でも「」と表記するなど欧米文化圏と似た様な現象は一部発生している(そもそも本来「刀術」が厳密には正しくなる日本刀の武器操術を「」と一般的に表記・呼称している位だし)。 サブカルチャーと刀 サブカルチャーにおいては、日本刀或いは日本的な刀剣と見做されない刀剣は、たとえ上述の刀の定義を満たしている場合でも剣と呼称されることがほとんどである。 (実際には、片刃の剣・片刃剣と呼称されたり、「片刃の刀」と意味が重複する名称になる場合もある。 有力説としては、この短刀を長寸化して誕生したのが打刀であるといわれる。 このよう厳密には「片刃の刀剣」と言う意味しかないが、欧米でも日本刀の別名として刀(KATANA)が使われている。 特徴 片方のみに刃先を設けるだけで良いので、逆の方 峰とも呼ぶ を肉厚に出来、切れ味と強度を両立しやすいという特性がある。 これに対して両側に刃先がある剣の場合、中央が肉厚になるが強度を確保するために肉厚にしようとすると、刃先が鈍角に近づいて切れ味が落ちてしまうため、それを防ぐため幅も広げる必要があった。 この為、刀と比べて重く、金属も多く使用するため高価になりやすい。 この理由から中国大陸においては後漢代以降、兵士の装備としては刀が主流になっており、中世欧州においても貧乏兵士はや発展型であると呼ばれる直刀を好んだ。 なお、この2者には剣が上流階級の専門兵や指揮官が身に付ける格式の高い武器と見られていたという点で共通している。 特に後者にとっての「刀剣」すなわち「sword」とは特権階級の戦士が腰に差す長剣のことであり、サーベルやシミターを別とすれば欧州の刀はあくまでも「刀剣のような大型ナイフ」とされ、しばしば刀剣(sword)と見做されなかった。 これを端的に示す例として、ドイツ語における「Messer」は小さなナイフから全長1mを越える両手持ちの刀に至るまで、あらゆる片刃の刃物を指す語として用いられた。 用法 剣と大差ない。 戦争においては携帯性の高さを活かして、基本的に長柄武器や飛び道具が何らかの事情で扱えなくなった際の予備の武器として扱われた。 (具体的には、近世までの飛び道具は敵を撤退させる程の火力がなく、どうしても白兵戦に頼らざるを得ない場合が多かった。 長柄武器の中でも長い物は、隊列を組む必要があるが山林や船上などの閉所や起伏の激しい場所では隊列を組めず扱いづらかったし、余程短い物でもない限り敵味方入り乱れる乱戦にも弱かった。 )時、特に自力救済の世であった中世においては、生活のための略奪や強盗目的、(地域によっては、名誉回復のため暴力行為にも)そしてそれらに対する治安維持、護身具としても使われた。 また剣とは異なり、カトラスや呉鉤、スクラマサクスなどの様に工具としての面を持つモノもある。 それらは草を薙ぎ払ったり、船上において綱を切る鉈などとして使用された。

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閃刀姫 (せんとうき)とは【ピクシブ百科事典】

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『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』 2周年記念ファンアート &オリジナル刀使イラストコンテスト 開催のお知らせ 株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐、以下スクウェア・エニックス)は、スマートフォン向けゲーム『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』につきまして、本日2020年1月20日(月)より「2周年記念ファンアート&オリジナル刀使イラストコンテスト」を開催することをお知らせいたします。 【特設サイト】 2020年3月19日に配信2周年を迎える『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』(以下、とじとも)では、今年もファンアートコンテストを開催いたします。 さらに、今回はあなたが考えるオリジナル刀使のイラストも大募集。 優秀作品はモチーフとさせていただき、『とじとも』ゲーム内に実装されるチャンスも!? 『とじとも』2周年を盛り上げるたくさんの作品のご応募をお待ちしております。 それぞれ専用のハッシュタグをつけてTwitterで投稿してください。 受賞作品の発表は2020年3月を予定しております。 (詳細は後日告知させていただきます) 各部門の受賞者様には、『とじとも』ゲーム内の特別称号をお贈りさせていただきます。 さらに「オリジナル刀使イラスト」部門で「とじとも大賞」に輝いた作品は、『とじとも』アートチームで新たに描き起こさせて頂き、「サポートメンバー」としてゲームに実装させて頂きます。 また本イラストは既存キャラクターと合わせた形で制作させていただき、新規ボイスの実装はございません。 【オリジナル刀使イラスト部門】 『刀使ノ巫女』の世界で「こんな刀使がいたらいいな」と思うあなたが考えるオリジナル刀使のイラストをご応募ください。

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