きめ つの 刃 炭 治郎 の 歌。 LiSA『鬼滅の刃』の主題歌2曲について語る「『紅蓮華』の歌詞は、炭治郎を自分の中に憑依させて書いたんです」【インタビュー】

鬼滅の刃の炭治郎と無惨の関係は?過去に何があったのかを考察!

きめ つの 刃 炭 治郎 の 歌

第10位 禰豆子が小さくなって逃げるシーン 第10位は炭治郎に逃げるように言われて走り出す禰豆子。 カナヲに狙われて切られそうになった瞬間、背を縮めて子供の姿に変身し「とててててて」と可愛らしい足音を立てて逃げ出します。 最終的には追い詰められてしまいますが、カラスの伝令で本部へ連れ帰るように命令が入り助かりました。 その頃冨岡としのぶは…… しのぶの継子カナヲは禰豆子を追いかけ仕留めようとしていましたが、その頃冨岡も禰豆子を逃がす為にしのぶをアームロックで食い止めていました。 そして2年前からの話で間を伸ばそうとしたところ、しのぶに「嫌われているといった事根に持ってます?」といわれかなりダメージを受けてしまいました。 第7位 天元が最後の言葉を言い残せなかったシーン 第7位は天元が最後の言葉を妻に残……そうとしたシーン。 大けがと毒により瀕死となってしまった天元は最後の言葉を妻たちに残そうとします。 しかし3人の妻のうちの1人が大騒ぎ!天元の言葉を遮ってしまい最後の言葉を告げる事も出来ないまま毒が回って喋れなくなってしまいました。 このシーンはコミカルに描かれていたので助かる気はしていましたが…… 天元を救った救世主は禰豆子 もはやこれまでかと天元もあきらめかけたその時、4人の元へひょっこりやって来たのは禰豆子でした。 禰豆子は天元に触れると毒を燃やす血鬼術で天元の身体から毒を消し去ってしまいます。 しかしその姿はまさに燃えている姿そのもので、一時は妻の1人に怒られてお尻を叩かれそうになりました(笑) 第6位 甘露寺が走り寄ってくるシーン 第6位は個人的に好きだったこのシーン。 刀鍛冶が暮らす里へやって来た炭治郎の元へ甘露寺が泣きながら走り寄ってくるのですが、その際に大きく開いた胸元を見て炭治郎が「乳房が零れ出そうです!」と注意します。 しかも2回も「危ない!!」と真剣に言っている所がなんだか笑える名シーンでした(笑) 第5位 禰豆子の覚醒シーン 第5位は禰豆子が炭治郎のピンチで大人の姿になって鬼化が進んでしまうシーン!体中に紋様のような物と血管が浮き出て、右の額からは鬼の証でもあるツノが生えてしまっています。 こうなった禰豆子はパワーだけでなく再生能力も飛躍的に向上するのですが、自我を失ってしまい本当の鬼になってしまいそうになります。 そんな禰豆子を落ち着かせたのは炭治郎の子守歌 鬼化が進み過ぎて炭治郎でも止められなくなってしまった禰豆子でしたが、天元に「子守歌でも歌ってやれ」といわれて炭治郎は昔母親が歌っていた子守歌を禰豆子に歌って聞かせます。 すると禰豆子はみるみる落ち着きを取り戻し、最終的に子供の姿に戻り涙を流しながら眠りにつきました。 第4位 鱗滝からの手紙を読み上げるシーン 第4位はお館様の前に柱が勢ぞろいしひざをついて話しを聞くシーン。 普段個性が強すぎてまとまりがほとんどない柱たちですが、お館様を前にするとビシッとまとまりを見せます。 この時は炭治郎と禰豆子の事についての話だったのですが、禰豆子の扱いに関して騒ぎ立てる一面もあったものの、お館様が指を口に当てるとぴたりと静まり返りました。 第3位 妓夫太郎兄妹の最後のシーン 第3位は妓夫太郎と堕姫の最後のシーン。 首を切られた2人は顔を向い合せるように転がり激しい口喧嘩を始めてしまいます。 喧嘩はエスカレートし、妓夫太郎はつい「お前なんか生まれて来なきゃよかった」と言いそうに……その時炭治郎は妓夫太郎の口をふさぎ、代わりに「嘘だよ」と言いました。 大泣きする堕姫。 それでも最後は一緒に…… 灰のように消えてしまい死んでしまった2人。 妓夫太郎は地獄へ行く覚悟をして歩き始めます。 そこへやって来た堕姫。 その姿を見ると昔の人間の姿になっていました。 これから地獄へと落ちていく妓夫太郎は堕姫に向かって「お前は反対の明るいほうへ行け」と告げます。 しかし泣きながらずっと一緒だと言って飛びつく堕姫。 2人はそのまま地獄へと仲良く落ちていきました。 第2位 禰豆子が冨岡から炭治郎を守るシーン 第2位は序盤で鬼化した禰豆子が炭治郎を必死に守ろうとするシーン!最初は鬼化の影響で炭治郎の命を狙っていたのですが、冨岡に気絶させられた姿を見ると一瞬の隙をついて炭治郎の元へ駆け寄ります。 この時冨岡も「食われる」と思ったのですが、禰豆子が取った行動は「守る」という行為。 これに驚いた冨岡は禰豆子を気絶させ、殺さずに見逃す事にしました。 第1位 煉獄の最後のシーン 第1位はやはり煉獄の最後のシーン。 現在のところ柱で唯一死んでしまったキャラクターですが、さまざまな名言を残して最後は笑顔で逝ってしまいました。 ちなみにこの笑顔は既に亡くなった母の姿を見て、自分がやるべきことを果たせたか尋ね「立派にできましたよ」と褒められたのを喜んで息を引き取ったシーンです。 名シーンランキングまとめ ここまでランキングを付けてきましたがいかがだったでしょうか?正直他にも沢山名シーンはあって悩みましたが1位は煉獄の最後にしました。 善逸や伊之助の名シーンを上げなくて怒られそうですが、今回はここまででご勘弁願います(笑).

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TVアニメ「鬼滅の刃」|OP・ED、第19話挿入歌など好評配信中!

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鬼滅の刃の炭治郎と無惨について 竈門炭治郎(かまどたんじろう) 鬼滅の刃の主人公で、鬼を狩る組織「鬼殺隊」の隊員です。 物語の開始当初に家族を無惨の手によってなくされ、唯一生き残った妹も鬼となってしまいました。 以降は妹を人間に戻す方法を探しながら、鬼殺隊として鬼と戦う日々を過ごしています。 竃門家に代々伝わる「ヒノカミ神楽」と「耳飾り」を継承していて、 こちらも未だ謎が多い部分となっています。 鬼舞辻無惨(きぶつじむざん) 一番最初に鬼になった人物で、 1000年の時を生きる鬼たちの総大将! 性格は至って冷徹で、部下だろうとなんだろうと気に入らないものは容赦がありません。 そのあまりのパワハラ具合は読者や視聴者からはブラック扱いされています(笑) ねずこを鬼にした張本人で、 最近では太陽を克服したねずこを狙うようになっていくのでした。 見た目を自由自在に変化させることができて、普段は人間の中に紛れ込んでいることも多くあります。 炭治郎と無惨の関係は? 炭治郎からすれば無惨は家族をバラバラにした人物であり、妹を鬼に変えた憎い存在でしょう。 無惨からすれば炭治郎は最初は特に気にもとめていない存在でしたが、 炭治郎の耳飾りを見たこと、そしてねずこが太陽を克服したことで一変します。 無惨といえども他の鬼同様に太陽は天敵なので日が射すうちは外に出られず、そのことが屈辱でした。 なので、常に太陽を克服するための方法を探していたのですが、太陽を克服したねずこが現れたことで、 ねずこを喰らえば太陽を克服できるとねずこを狙うようになってしまいます。 そして、耳飾りの件ですが、 何やら無惨的に深い因縁があるようで、部下の鬼たちに花札の耳飾りを付けた少年を探せと命じます。 果たして耳飾りに対してどんな因縁があるのか、次に行きましょう! スポンサーリンク 無惨と炭治郎の耳飾り 炭治郎と無惨が初めて邂逅した時、最初は気にもとめてなかった無惨ですが、 炭治郎の髪飾りを見た途端に豹変します。 その時に無惨の記憶の回想も出てきたのですが、 花札の耳飾りを付けた剣士相手に追い詰められているシーンがありました。 無惨はかなり長い時を生きてるのでいつ頃のことかは定かではありませんが、 過去に花札の耳飾りを付けた人物に追いつめられたことがあるようですね。 かなり強い無惨からすれば、これもかなりの屈辱だったでしょうし、 耳飾りの剣士がかなり憎い存在なのは間違いないでしょう。 そしてその髪飾りを持っていた炭治郎に対して憎しみが継承されてしまったという形になりますね。 耳飾りとは一体? 上記までで何度か触れてきた耳飾りですが、これは 炭治郎の家系で代々引き継がれていくもののようです。 現に炭治郎の父親である炭十郎が生きていた時は彼が付けていました。

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海外の反応 【鬼滅の刃】 第19話 作画も演出も音楽も圧巻の一言! 驚異的なスコアを叩き出す

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TVアニメの放送も2クール目に入った『鬼滅の刃』。 その2曲についてのインタビューが発売中の「アニメディア8月号」に掲載されているが、「超!アニメディア」では記事内でお届けしきれなかった部分も含めた、インタビュー全文をご紹介。 LiSAの『鬼滅の刃』へと寄り添う姿勢を、より深く知っていただければ幸いだ。 そうですね。 他人のことを悪く言いもしないし、最初は鬼に対する姿勢さえも「やさしすぎる」って言われちゃう子なんですよね。 でも、お話が進んでいくにつれて、そのやさしさがすごく彼の強みになっていっているなと思うんですよ。 もう、すごく面白くて。 こんなに登場人物が出てくるのに飽きないし、みんなそれぞれ個性があって。 それぞれのキャラクターがこんなにいろんなことを教えてくれる作品って、なかなか無いなって思うんですよね。 でもやっぱり、最初の炭治郎が雪の中を歩いてるシーンがすごく好きですね。 悲しみを抱えながら、炭治郎がもがいている感じがあって……私が初めて『鬼滅の刃』を読んだときから、その雪の中を歩いている炭治郎っていうのがすごく印象的だったんですよ。 あと、声優のみなさんのお芝居にも引き込まれますよね。 とくに、鱗滝(左近次)さんがヤバくて。 私、鱗滝さんが出てきたときの、「ああ、この子は駄目だ。 思いやりが強すぎて決断できない……」というセリフのシーンで完全に引き込まれて。 原作のときから好きなシーンはいっぱいあるんですけど、そのシーンのこのセリフでこんなにも人の心を持っていくって、すごいなって思いました。 でも、それを乗り越えて生きていかなくちゃいけないわけじゃないですか。 炭治郎たちは、自分の家族や仲間といった、何か希望を持って鬼殺隊に入っていて、自分がボロボロに傷つきながらもひたむきに前に進んでいく。 それって、曲を聴いてくれるみんなにもあることだなぁと思ったんです。 そして、私自身が歌を歌う使命としても、それは一緒だなと思い、歌詞のなかに込めました。 たぶん、バンドとかだとそういう作り方ってすることがあるかもしれないんですけど、先になんとなくのメロディーを置いてサウンドと展開を作っていって、その上でメロディーを作っていくっていう手法をとったんですよ。 ちなみに、その世界観を作るのに、どれぐらいかかりました? たしか、2018年のクリスマスのライブイベントのころに打ち合わせをしていて……そして、作っては壊して作っては壊して、今年2月にあったZeppツアーファイナルの翌日にやっと「できた!」みたいな感じでしたね。 だから、トータルでだいたい2か月ぐらいかかっていたと思います。 そうですね。 それで最初は明るいものを作っていたんですよ。 「でも、この作品ダークだと思うんだけどな、しかも(ダークな世界観の作品を多々手掛ける)ufotableさんが作るし」とも、ちょっと思いながら。 そうしたら「OP映像で戦闘シーンも描きたい」というお話を聞いたので、ダーク寄りなイメージに変えるために、1回全部壊して作り直したんです。 そうですね。 それは、スピード感からくる切れ味よりも、悲しみをひとつひとつ確認しながら進んでいく感じを表現するべきなんだろうなと思ったからなんです。 炭治郎自身が「意思も過去もある鬼ひとりひとりを倒して進んでいく」っていうことを理解しながら歩んでいくので、その一歩一歩の重みみたいなものをすごく感じたんですよね。 それは、炭治郎がやさしい人だからこそできることだな、と思うんですよね。 それはバトルシーンもなんですけど、やっぱり私は静寂を感じるシーンがすごく印象的で。 最初に言いましたけど、雪の中を炭治郎が歩いてる姿っていうのが、本当に始まりにピッタリですよね。 LiSAとして歌われていますが、もともと梶浦さんの作られるサウンドにはどんな印象をお持ちでしたか? 私が歌う曲とはかけ離れた楽曲だなと思っていました。 私が鋭い剣の先でひとりひとりを刺していくタイプだとしたら、梶浦さんの楽曲は鈍器で「バーン!」ってみんなをなぎ倒していく感じだと思うんですね。 なので、「どうすればうまく溶け合えるんだろう?」っていうのは、正直、最初はすごく不安でした。 歌詞の言葉遣いもそうですし、メロディーの作り方とかサウンド感とか、サウンドのテンポだったり勢いみたいなものも、梶浦さんの今までの壮大でクラシカルな世界観だけではなくて。 それで、レコーディングのときに梶浦さん自身がおっしゃっていたのが……「(ロックバンドの)QUEENです」と(笑)。 きっと「LiSAさんはね、(QUEENのボーカルの)フレディ(・マーキュリー)だと思ったの!」って言ってて(笑)。 それまでは梶浦さんの世界観に寄り添うためには、ふだんの私よりも少しクラシカルな歌い方をすることが必要なんじゃないかなと思って、歌い方の手札を多めに用意してレコーディングに行ったんですよ。 でも梶浦さんに「フレディなの!」って言われて、「なるほど!これじゃない!」ってすぐ理解しました(笑)。 でも私が思うロックテイストとクラシカルを混ぜた歌い方をするなかでも、梶浦さんからはたくさんレコーディング中にご指導いただいて。 たとえば「冒頭の『悲しみに』の1フレーズだけで、一気にすべてを持っていく感じ」みたいなディレクションはすごく勉強になりましたし、歌のレッスンも含めてやってもらっている感じというか。 自分が今までやらなかった表現方法を、すごく梶浦さんに引き出してもらった感じがします。 アニメの劇伴にも入ってるんですけど、「エ~エエ~」っていうコーラスみたいな。 仮歌で梶浦さんが歌ってくれているものの中にそれが入っていたので、「やらせてもらえるのかな?」っていうワクワク感で行ったんですよ。 そうしたら「ぜひLiSAさんにやってもらいたいと思って」って仰っていただけて。 やってみたかったです(笑)。 だから歌も、私の言葉とか私の意志というよりは、どれだけ作品を観終わったみなさんが、作品に没頭したままCMを迎えられるかが大事だなと思って。 OPテーマは炭治郎を憑依させて私と炭治郎で歌ってると言ったんですけど、そういう意味ではEDテーマは、完全に炭治郎でした。 やっぱりみなさん曲ができてから映像を作ってくださっているので、めちゃくちゃ楽曲に寄り添ってくれているなぁと思いました。 そういう、全部にひとつの血が通ったというか、みんなの意志が通じた状態でものを作ることで、すばらしい作品ができるんだなって感じましたし、なんだか劇場版を観てるような感じがすごくしましたね。 たぶん耳が、すごく神経質なんだと思います。 だから外国でも、その国の言葉をしゃべれる人だと思われてめっちゃ話しかけられるんですよ(笑)。 そうですね。 たとえばライブでのMCって、あらかじめ言いたいことを全部訳してもらって、それを聞いて完コピしてしゃべるんですけど、終わったあとに現地のスタッフの方から「よかったよー!」みたいなことを言われるんですよ。 でも、その場では何を言ってるのかわかんなくて(笑)。 英語だったらまだなんとなくわかるんですけど、たとえば中国語とか、スペイン語になると何を言っているか聞き取れないんですよね。 どうなんでしょう? でも声優の方々も人の声のマネをされたり、歌マネをするのが上手な人とかもいるじゃないですか。 それもたぶん、みんな耳がいいんだと思います。 頼りにはしてないです(笑)。 でも、「裏切らないだろうな」っていう信頼はしてます。 たとえば本当に禰豆子と一緒で、私の妹が鬼になっても、たぶん私のところについてくるだろうな、みたいな感覚はあります。 その今回のツアーならではの意気込みをお教えください。 シングルの名前がライブタイトルになることってなかなかないんですけど……今回そうしたのは、「紅蓮華」が私にとって令和初のシングルでして、そのタイミングで『鬼滅の刃』という和の要素を持つアニメにあてて作られたということも含めて、私のなかではすごく大事な節目に感じたからなんですよ。 それに、海外を回って、自分が日本人だということや自分の国の大事さみたいなものを余計に実感したので、その感覚も含めたテイストを持ったツアーにしていきたいな、と思っています。 【リサ】6月24日生まれ。 岐阜県出身。 ソニー・ミュージックアーティスツ所属。 紅蓮華/LiSA 『鬼滅の刃』のOPテーマである、LiSA15枚目のシングル曲「紅蓮華」は、自ら作詞を手がけた、力強くまっすぐなロックナンバー。 初回生産限定盤にはミュージッククリップ収録DVDが、期間生産限定盤には「鬼滅の刃」ノンクレジットOP 映像収録DVDが同梱される。 が配信中だ。 画像ギャラリーは。 クリックすると拡大できます。

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