ポケモン ダメかも。 【検証】ダメおしの正しい威力仕様を知ろう【ポケモンORAS】

【育成論】きあいだめバトンタッチシャワーズ

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「瀕死率」は命中率や急所ヒットに加え、連続攻撃技やたべのこし、オボンのみなどを考慮した上で、各ターンごとに瀕死になる確率を示したもので、戦術を組み立てる上で大変役立ちます。 動作しない場合はをお試しください。 グラスフィールドの半減の判定などのバグを修正• ない技は選択欄左のボタンで「技名入力」に切り替えて入力してください。 まもるとフレンドガードに対応。 一部、さんを参考にしました。 ダメージ計算機の仕様上、厳密な再現ではありません。 一部のポケモン名を修正しました。 新技をデータだけ追加 Z技と効果には未対応• 間違いがあるかと思います。 新しい技や特性などには対応していません。 新仕様への移行の手引き• 努力値が自動計算されます。 ステータス入力欄が空欄でない限りはその値が利用され、個体値・努力値は無視されます。 食い違う場合、結果表示欄に [実数値]と表示されます。 技名指定が推奨になりました。 「ダブルバトル補正」「かたいツメ」「ちからづく」「てつのこぶし」「すてみ」「がんじょうあご」「メガランチャー」が自動判定されます。 ダブルバトルにおける「リフレクター」「ひかりのかべ」の計算を行う場合は、ダメージ計算機上部の「ダブルバトル 複数攻撃 」をチェックして下さい。 技欄左の「技名入力」または「選択入力」はトグルスイッチになっており、押すと入力モードを変更できます。 ポケモン名、技名の入力はオートコンプリート機能により補完されます。 ローマ字入力も可能です。 Opera、iPhoneなどでは不可能?• オートコンプリート機能は、前方一致で見つからない場合部分一致検索を行うので、例えば「gurosu」と入力すればメタグロスが出てきます。 性格の指定はポケモン名入力の直下に移動しました。 使用法• 必要な情報を入力し、 右下の計算ボタンを押すか、フォーム上で Enterを押すことで計算できます 方法1。 結果表示欄の左側にあるラジオボタンのチェックの位置を変更することで、使用する結果表示欄を変更することができます。 また、3つの結果表示欄上部の 「ダメージ計算」をクリックすることでも計算できます 方法2。 右側の自動計算にチェックを入れると、 フォームの値を変更する度に自動的に計算が実行されます。 方法3• 方法1、方法2、方法3はそれぞれ独立に動作しており、計算が同時に発生することがあります。 例えば、自動計算をチェックした状態で「威力」を変更してフォーム上でEnterを押した場合、方法1と方法3が同時に行われる• 方法1はチェックしたラジオボックス 左 の位置に依存して計算します。 方法2はクリックした結果表示欄の位置に依存して計算します。 方法3はチェックしたチェックボックス 右 の位置に依存して計算します。 ポケモン名、技名の入力はオートコンプリート機能により補完されます。 ローマ字入力も可能です。 Opera、iPhoneなどでは不可能?• ポケモンの「タイプ」を片方のみを指定した場合、単タイプとして扱われます。 「攻撃 特攻 」「防御 特防 」「HP」のステータスを実数値で指定することができます。 その際、努力値が自動的に計算されます。 実在しないステータス値を指定すると、努力値に「---」が自動的に入力されます。 逆に性格、個体値及び努力値を変更すると、自動的にステータスが計算されます。 「ダメージ計算機 JS-4BW」にある努力値調整ボタンは廃止されました。 代わりにステータス調整ボタンを利用してください。 数値の入力は半角数字、ポケモン名の入力は全角カナをそれぞれ利用してください。 「攻守交代」ボタンを押すと攻撃側と防御側の情報が入れ替わります 攻撃側の「HP努力値」など、表示されない情報に関しても保存されているので、もう一度「攻守交代」ボタンを押すと復元されます。 技の入力について:• キーボードによる技名テキスト入力、及び覚える技からの選択入力が利用できます。 この2つの入力方法は、「技名入力」ボタンもしくは「覚える技」ボタンを押すことで互いに切り替わります。 命中率は、技の命中だけではなくかげぶんしんなどによる変動を考慮した確率をパーセントで入力してください。 覚える技は、第四世代および第五世代で覚える技にのみ対応しています。 特殊な効果を持つ技については、 技名の右に条件が表示されることがありますので、条件を満たす場合はチェックしてください。 チェックした場合に限り、特殊な効果を考慮したダメージ計算を行います。 75 は適用されません。 []は選択した場合の効果です。 []内に条件が書かれている場合は、その条件を満たしたときのみ効果が発動します。 [技の補正なし]となっている場合は、技によるダメージ補正がないか、 当計算機が対応していません。 は利用者が判断する条件です。 内の条件を満たす場合のみ選択してください。 []は選択した場合の効果です。 []内の条件は自動的に判断されるため、条件を満たさない場合でも選択できます。 []の先頭にエクスクラメーションマーク! が付加されている場合、瀕死率計算に対応しています。 瀕死率のみ: 〜]と書かれた要素は瀕死率の計算にのみ利用され、 通常のダメージ計算には利用されません。 用意されていない条件は、考慮する必要がないか、 当計算機が対応していません。 技は特殊な効果を持つもののみ選択により入力可能です。 内の条件を満たさない技やその他の技は、威力、タイプ、分類の直接入力によってのみ利用できます。 ダブルバトルにおける「リフレクター」「ひかりのかべ」の計算を行う際は、 「攻撃するポケモンの情報」の「ダブルバトル」をチェックしてください。 「瀕死率表専用設定」は、瀕死率の計算以外には一切反映されません。 瀕死率については後述• ポケモン情報保存機能について• 攻撃、防御ポケモン情報の右上の「保存」「呼出」「消去」ボタンから、ポケモン情報保存機能が利用できます。 保存にはWeb StorageまたはCookieを利用しています。 Web Storageが利用できない場合は Cookieを有効にしてください。 参考 :• Web Storageは最新のブラウザでご利用できます。 容量が最大5MBなので、実質制限なく保存することができます。 Cookieを利用する場合は仕様上の制限により、約4KBまでの情報しか保存できません。 攻撃、防御でそれぞれ20匹弱ずつくらいが目安です。 保存名を短めにする、ポケモン名はキーボード入力ではなく選択入力で指定する、などが容量節約に有効です。 計算結果の表示について• 結果表示欄の左半分にダメージ計算結果、右半分にダメージ計算に使用したパラメータが表示されます。 「割合」は、通常ダメージ、もしくは急所ダメージが、防御側ポケモンのHPの何%にあたるかを計算したものです。 「乱数1発」〜「乱数3発」の場合、その確率が表示されます 攻撃が外れる場合、急所に命中した場合などは考慮していません。 「威力」「攻撃 特攻 」「防御 特防 」は、 各種補正を考慮した最終的な値が表示されます。 「補正」は、各種補正のうちでダメージに直接かかる補正を表示する項目です。 「威力」「攻撃 特攻 」「防御 防御 」「補正」の項目に表示される文字 [サンプル] にマウスを乗せると、ダメージ計算の際に適用された効果が分かります。 瀕死率について:• 「瀕死率」とは、そのターンまでに相手ポケモンを瀕死状態に出来る確率で、命中率や急所命中率を考慮しています。 瀕死率表示の右の「詳細」にマウスポインタを合わせると5ターンまでの「瀕死率」を表示します。 適用された効果については、その他の計算結果と同様すべて表示しますので、よくご確認ください。 瀕死率計算ボタンについて.

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【育成論】きあいだめバトンタッチシャワーズ

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概要 をチャンピオンとしてあるまじきダメな人物として描くに用いられるタグ。 ダメなシロナさん、略してダメナさんである。 主に性的にダメな行為に及び、その対象はだいたい女性である。 というより作中所々で会うためなのかとりわけをターゲットもとい執着してるイラストが多め。 (しかし最近ではの方が変態行為で上を行くタグと認識されているのか、 このタグでは「ダメかわいい」ほんわかするシロナさんを描いた作品も多い) なお、 これはあくまで二次創作での性格付けである。 こういったが苦手な人も多いので、公式設定との混同は絶対にしないように。 ただし… 公式においても変態行為とまではいかないまでも としての側面は多くある。 ・ズボラで片付けができない ゲーム版「プラチナ」にて判明。 自宅は研究資料の山らしい。 「ブラック・ホワイト」、「ブラック2・ホワイト2」でも直っていない筋金入り。 ・遺跡調査をサボってこっそり遊んでいる ゲーム版「ブラック・ホワイト」にて。 サザナミタウンの遺跡調査に来ているが、夜中にこっそり海水浴をしている。 そして欲張って持っている水着を全部持ってきてしまった。 ・とにかくアイスが大好き アニメ版より。 後に氏の漫画版にも逆輸入されている。 関連イラスト.

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【ポケモン剣盾】最強ダメージ計算ツール使用方法【Soldier Calc.】

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スポンサーリンク 【ポケモン剣盾】メタモンは6Vじゃなくてもいい — 画像つぶやきボット 1TniN0mrivZLFY9 メタモンですが、 別に6Vメタモンじゃなくても5Vメタモンで大丈夫です。 一応5Vメタモンの中でも理想はあって• HABDSにVがついている(C抜け)5Vメタモンを持っている• HBCDSにVが付いている(A抜け)5Vメタモンを持っている この2種類のメタモンを手に入れることができれば最高です。 何故この二種類のメタモンがいれば大丈夫かというと大抵のポケモンは5Vで十分だからです。 例を挙げていきます。 物理アタッカーの場合 — 画像つぶやきボット 1TniN0mrivZLFY9 ミミッキュや、ギャラドスなどの物理アタッカーは特殊技を採用しません。 つまり、Cは使わないので、ここのVは必要ないのです。 それであれば、HABDSの5Vが理想個体となるのでその理想個体を産むために必要な親(メタモン)は• HABDSにVがついている(C抜け)5Vメタモン で十分ということになります。 特殊アタッカーの場合 — 画像つぶやきボット 1TniN0mrivZLFY9 こちらもさっきの「物理アタッカー」とほとんど同じです。 ゲンガーや各種ロトムなどの特殊アタッカーは物理技を採用しません。 つまり、Aは使わないので、ここのVは必要ないのです。 そのため、HBCDSの5Vが理想個体となるのでその理想個体を産むために必要な親(メタモン)は• HBCDSにVが付いている(A抜け)5Vメタモン で十分ということになります。 5Vメタモンの有用性についてお話していきましたが、それでは6Vメタモンに意味はないのかと言われるとそうではありません。 次は6Vメタモンの利点をお伝えしていきます。 スポンサーリンク 【ポケモン剣盾】メタモンは6Vの方が良い 6Vメタモンにしかない利点 それは• いちいち預けるメタモンを変えなくて良い• 6Vが必要なポケモン(両刀アタッカー)の厳選 の2つです。 反対に言えばこの2つの問題がなければ上記の5V個体で十分です。 1つづつ利点を解説していきます。 いちいち預けるメタモンを変えなくて良い そのままの意味です。 「物理ポケモンを育てる時はC抜けメタモンで、次は特殊ポケモン育てるからA抜けメタモンで、、、」 という風に預けるポケモンを変えるのは面倒です。 その点、6Vメタモンなら物理だろうが特殊だろうが関係なく厳選をすることができて楽になります。 赤い糸もたせて預けておくだけでオールオッケーなのはとても優秀です。 (ギルガルド、ナットレイのような素早さにVを付けたくないポケモンは別ですが) 6Vが必要なポケモン(両刀アタッカー)の厳選 — 画像つぶやきボット 1TniN0mrivZLFY9 ポケモンの中には「攻撃」と「特攻」の両方の種族値が優れていて、物理特殊両方の技を採用する「両刀アタッカー」と呼ばれるポケモンがいます。 物理特殊両方採用しているサザンドラやドラメシヤなんかがそうですね。 そういうポケモンに限り、AもCも欠かすことができないので6Vが必要になります。 「あかいいと」はランダムに5つ親の個体値を引き継ぐことができます。 6Vのポケモンが産まれるためには「赤い糸」で遺伝されるV以外に1つ、自力でVを発言させなければいけません。 実際は親ポケモンが6Vというのはありえ親ポケモンのVじゃない部分をメタモンから遺伝して、32分の1に挑まなければならないことになります。 なので6Vのポケモンは厳選難易度が高いのです。 まぁ5Vが出た時点で、 「すごいとっくん」をすればいいんですけどね(!) 「すごいとっくん」とは ポケモンの個体値を最高の状態に鍛えることができる施設です! シュートシティにあるバトルタワーの右の受付にいる人に話すとできます。 条件として、『対象のポケモンのレベルを100にすること』、『金のおうかんか、銀のおうかんをあげる』の2つの条件があります。 「え?それやれば6Vメタモンできるじゃん?」 確かにそのメタモンは6Vにすることはできますが、、、 次はそこについて解説していきます。 スポンサーリンク 【ポケモン剣盾】メタモンをすごいとっくんで6Vにしたら遺伝する? — 画像つぶやきボット 1TniN0mrivZLFY9 「すごいとっくん」で鍛えたメタモン。 数値上は6Vのこのメタモンの個体値は遺伝するのでしょうか?? 答えはNOです! 「すごいとっくん」は先天的な才能である『個体値』を鍛えて伸ばしたものです。 先天的な才能はないので遺伝することはありません。 わかりやすい例えで言えば「整形手術」ですね。 ブサイクが整形してめっちゃイケメンになっても、その子供がイケメンで生まれる事はないって感じです。 【ポケモン剣盾】メタモンは6Vじゃなきゃダメ?まとめ — 画像つぶやきボット 1TniN0mrivZLFY9 もちろん6Vメタモンがいれば理想ですが、実際は5VメタモンでもVの付き方によっては十分使えますし、もしH抜け5VやB抜け5Vだったとしても厳選自体は普通にできます。 (ちょっと時間かかりますが) 問題はどっちにしろ入手難易度がエグいってことですかね、、、 また、「すごいとっくん」で鍛えた6Vメタモンでは個体値を遺伝できないので気を付けてください。 今作で6Vメタモンを捕まえるよりは前の作品の方が入手難易度が低いのでそっちで用意して剣盾に送りましょう! 厳選を終えたら次は育成です! レベル上げをする前に努力値を振ってみましょう!! ここまでありがとうございました! Twitterの方でもポケモン剣盾に関する有益な情報を上げていますのでぜひフォローしてください。

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