マイクラ 統合 版 ゴーレム トラップ。 【マイクラ統合版】アイアンゴーレムトラップの反応距離をちゃんと検証してみました

【マインクラフト】簡単シンプル!統合版スライムトラップの作り方!

マイクラ 統合 版 ゴーレム トラップ

作る前の注意 今回作るスライムトラップは統合版で動作を確認しています(Windows10、ver1. 他のエディションでは動かない場合がありますので、1度クリエティブモードで動作を確認してください。 PC・Java版ではモンスターの出現条件が異なるため、正しく動作しません。 Java版の作り方はコチラをご確認ください。 統合版(BE版)• Windows10版(Java版とは別です)• Switch版• PS4版• スマートフォン、タブレット版(旧PE版)• Xbox ONE版 正しく動作しないエディション• 申し訳ありません。 統合版スライムトラップの概要 スライムは特定の場所(スライムチャンク)、高さ39以下に出現します。 スライムチャンクの探し方は後ほど詳しく説明しますが、平原で高さ39まで掘ると考えておいてください。 このような穴を掘ると、穴の底にスライムが出現します。 穴の底に出現したスライムはアイアンゴーレムで誘導します。 画像のように配置することで、アイアンゴーレムとスライムを接触させることなく、サボテンに誘導することができます。 サボテンの接触ダメージでスライムを処理し、下に置いたホッパーでアイテムを回収します。 1時間放置して集まったスライムボールの量です。 普通にプレイするなら、このペースでスライムボールが集まれば十分だと思います。 準備するもの• 鉄ブロック、ホッパーを作るのに大量の鉄インゴットが必要になるのでそこだけ少し面倒です。 必要な道具は少ないですが、大きな縦穴を掘ることになるのでツルハシ、スコップを大量に用意しておきましょう。 場合によってはを使うのもアリです(ビーコンは採掘スピードがアップする建築物です。 ) 統合版スライムトラップの作り方 まずは平原を探す 後で詳しく説明しますが、スライムトラップは平原(平らで何も無い場所)に作るのがオススメです。 山、森、ジャングル、川のある場所は避けてください。 平原を見付けたら座標を確認しておいてください。 スライムチャンクを探す スライムはどこにでも出現するわけではありません。 「スライムチャンク」と呼ばれる特定のエリアに出現します。 スライムチャンクを探すにはスライムファインダー(外部サイト)を使いましょう。 次のような順番で操作してください。 seed値は入力しなくてOKです。 (Java版では入力する必要がありますが、統合版では不要です)• Bedrock(統合版)を選択します。 お使いのブラウザによっては「岩盤」と書かれている場合もあります(機械翻訳による誤訳)。 現在の座標を入力してください。 最後に「Go」ボタンを押します。 するとこのように、現在地が赤丸で表示されます。 スライムチャンクは緑色のブロックで表示されています。 最寄りのスライムチャンクを見付けましょう。 良い場所が見つかったら座標をメモしておきます。 先ほどのスライムチャンクを参考にし、掘る場所を確認します。 座標を間違えるとスライムが出現しないので、しっかりと確認してください。 スライム穴を掘る スライム穴を掘り始めます。 スライムは「スライムチャンク」「高さ39以下」という条件で出現します。 高さ39になるまで掘りましょう。 綺麗な箱型になるように掘りましょう。 穴掘りが最も大変な作業です。 ツラいと思いますが頑張ってください。 どうしても厳しい場合はを使うのもアリだと思います。 穴が掘れたらスライムが出現するのを確認してください。 モンスターはプレイヤーから少し離れていないと出現しないので、穴の上(フチ)で待機して様子を見てください。 もしスライムが湧かなかったら座標を確認してください。 穴の底にモンスターが湧かないように、松明を置いて湧き潰しをします。 モンスターは松明を置くと(一定以上の明るさを確保すると)出現しなくなりますが、スライムは明るさの影響を受けません。 松明で湧き潰しをするとスライムだけが出現するようになります。 スライム処理装置 次にスライムを処理するための装置を作ります。 どの辺でも良いので横穴を掘ります(辺の中心になるように掘ってください)。 横3マス、高さ3マス、奥行き4マスのスペースで掘ってください。 床1マス分を掘り下げてください。 チェストとホッパーを画像のように置いてください。 必ずチェスト向きになるようホッパーを設置してください。 スニークしながらチェストに向かってホッパーを設置すれば連結することができます。 Windows10版ならShift押しでスニーク状態になります。 ホッパーの中心に砂を置き、その上にサボテンを3マス分置きます。 サボテンは砂の上でしか育たないので注意しましょう。 スライムが奥に入らないようにガラスで覆います。 誘導用アイアンゴーレム 次に誘導用のアイアンゴーレムを設置します。 先ほどの穴を上側に広げます。 横3マス、高さ4マス、奥行き2マス分ひろげてください。 柵とハーフブロックを設置します。 誘導用アイアンゴーレムを設置します。 画像のように鉄ブロックとカボチャを置いてください。 カボチャは最後に置きましょう、置く順番を間違えるとアイアンゴーレムになりません。 この状態でスライムが湧くと、アイアンゴーレム目がけて集まってきます。 サボテンでスライムを処理し、ホッパーでアイテムを回収する仕組みです。 近過ぎるととスライムが出現しないので、地上(穴のフチ)で待機するようにしましょう。 地上の湧き潰し モンスターの出現をスライム穴に集中させるため、地上の湧き潰しをします。 面倒な場合は湧き潰ししなくてもOKですが、トラップの効率が落ちます。 待機場所から半径54マス分の湧き潰しをします。 (モンスターはプレイヤーから半径54マスの範囲に湧きます。 ) モンスターは松明を置く(明るさが一定以上になる)と出現しなくなります。 大変ですが、半径54マス全てに松明を置いてください。 より効率を求めるなら、待機場所に立ってから難易度をピースにしてモンスターをリセットしてください。 難易度を元に戻すとモンスターが出現し始めますが、湧き潰しをしているのでスライム穴にスポーンを集中させることができます。 これで完成です!あとは穴のフチで放置してればスライムボールが自動で溜まります。 拠点の近くに作っておけば自然とスライムボールが溜まるようになるのでオススメです。 長時間放置するとファントムが出現するので注意しましょう。 統合版のスライム出現条件 スライムが出現する条件に付いて詳しく説明します。 「興味のない方」「とりあえず動けば良い方」は読み飛ばしても大丈夫です。 【スライムが出現する条件】• スライムチャンク内である。 高さが39以下である。 プレイヤーから半径54マス以内、25マス以上離れている。 「地表」と「地下」で別々に出現数がカウントされ、他のモンスターと合わせて8体しか出現しない。 「地表」と「地下」合わせて16体になる。 「地表」と「地下」は統合版にしかない特殊な仕様です。 「地表」とはその名の通り「空に1番近い地面」のことであり、上に遮る物の無い足場のことを指します。 「地下」とは上に遮る物のある足場のことを指します。 地面の中と考えてもらっても大丈夫です。 今回のスライムトラップでは「地表」の判定を利用してモンスターの湧きをスライム穴に集中させています。 「地下」を利用すればトラップの効率を2倍にすることができますが、半径54マス以内の全ての洞窟を湧き潰しする必要があり、大変なので省略しています。 参考にした動画.

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【統合版マイクラ】アイアンゴーレムトラップの作り方!【v1.14.30対応】 │ まじん監督のマインクラフト攻略ブログ

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トラップドア:19• ガラスブロック:いっぱい• 建築用ブロック:いっぱい• ベッド:21• たいまつ:2~• 職業ブロック:20• チェスト:2• 看板:9• 水バケツ:いっぱい(無限水源使えば1でOK)• 溶岩バケツ:1• 加速レール(村人運搬用):適宜• トロッコ(村人運搬用):1• レバー(加速レールの動力):1• ホッパー:9• 村人(できればニート以外):20 アイアンゴーレム処理層に溶岩を使うため、建築用ブロックは燃えない石ブロックなどをおすすめします。 作り方 村から100ブロック遠ざける アイアンゴーレムトラップはアイアンゴーレムの湧き場所をコントロールする必要があります。 周囲に村が存在すると湧き場所のコントロールができなくなるので、周囲100ブロックほどは• ベッド• 職業ブロック を置かないようにしてください。 作業中にプレイヤーが寝る用のベッドなどは置いても問題ありませんが、完成後には回収しましょう。 ホッパーに入ったアイテムはすべてチェストに流れるようにします。 ホッパーの周囲をガラスブロックで2段囲い、2段目に看板を9つ設置。 さらに建築用ブロックで1段積みあげて、中心に溶岩を投入すれば処理層の完成。 看板は溶岩を通さないので下に流れてこず、アイアンゴーレムがドロップした鉄の延べ棒を焼くことがありません。 湧き層 建築用ブロックを東西南北に8ブロックずつ伸ばします。 周囲をガラスブロックで2段囲んで、 四隅に仮ブロックを3つずつ。 この位置に水を投入して、仮ブロックを破壊。 ちょうど処理層へ向かう水流ができればOK。 1層目から5ブロック目の高さに、 2層目の湧き層(1層目と同じ構造)を作ります。 これで湧き層の完成。 村人待機場所 1層目の外壁から横20ブロック・縦2ブロックほど伸ばして、 囲います。 囲う場所はこんな感じ。 下段は職業ブロックを置くのであけておきます。 仮ブロックの上にトラップドアを設置し、トラップドアを立てます。 トラップドアの間に村人を20人投入。 村人の投入方法 村人を投入するには下からレールを伸ばしてストッパー用仮ブロックを置いておき、 村人をトロッコで運んでくるとトラップドアの上に乗るので、 トロッコを壊せば待機場所にハマります。 線路を足しながら、これを20回繰り返しましょう。 村人の頭上のブロックはちょうど落雷避けになるので、そのままでかまいません。 ベッドの設置 ベッドの設置ですが、 村長のベッドが湧き層の中心に近い方が少し効率がアップするっぽいので、置く順番を工夫します。 最初に中心に近い位置に4つのベッドを、 枕側が溶岩を向くように設置。 統合版には「村長」と「村長候補」の2名がいて村長がコロコロ交代するようですが、たいていの場合この4つのベッドのうち2つが「村長」「村長候補」のベッドになります。 あとは枕側が溶岩を向くようにベッドを21台並べ、ベッドの下の仮ブロックを破壊。 湧き層の2層目を取っ払って上から見るとこんな感じ。 1台はみだして不格好ですが仕方あるまじ。 職業ブロックの設置 仕上げに職業ブロックの設置。 職業ブロックを置くと村人から緑のエフェクトが出て紐づくので、 職業ブロックを壊してその村人の前に再設置。 20回繰り返してすべての村人と職業ブロックを対応させます。 最後に、職業ブロックの上にアイアンゴーレムが湧かないよう建築用ブロック置いてたいまつで湧きつぶせば・・・ 完成! 交易所対応 一応交易所として利用できるよう、トラップドアで仕切っています。 村人の正面のガラスを壊せば交易所として機能しますが、そもそも村から離れた場所に作るアイアンゴーレムトラップに交易機能って必要なのかな?という思いもあります。 もし足場を作って交易所にするのなら、屋根を置いて落雷対策をお忘れなく。 動作確認 下段湧き層にアイアンゴーレムがスポーンし、 上段湧き層にもアイアンゴーレムがスポーンしました。 どちらも湧き層として機能しているようです。 次は処理層への道をふさいで、アイアンゴーレムが2体スポーンするかチェックしてみます。 村人10人ごとにアイアンゴーレムが1体湧くので、村人を20人投入しているこの装置では2体まで湧くはずです。 2体湧きました!ふさいだ仮ブロックは壊しておきましょう。 チェストを確認して、鉄の延べ棒が格納されていればOK。 仕組みの解説 アイアンゴーレムをいかに装置内に湧かせるか、それがすべてです。 アイアンゴーレムを2層に湧かせる方法 冒頭にも述べたとおり、アイアンゴーレムを湧かせるには• ベッドが21台(20台?)• 村人10人ごとにアイアンゴーレム1体• 村人の職業ブロックへのアクセス が必要で、それぞれブロックを置けば良いだけなので対応させるのは容易です。 効率を高めるために重要なのは アイアンゴーレムの湧き範囲を2層に増やすこと。 アイアンゴーレムが湧く範囲は村の中心(村長のベッド)の上1ブロック・下4ブロック、 東西南北8ブロックまでという説が濃厚です。 湧き層を少し拡大してもほぼ効率アップしなかったので多分合ってるでしょう(?) さらに 湧き空間の高さが4ブロック確保されている必要があるので湧き層同士は4ブロック離す必要があり、 ベッドを宙に浮かせることでどちらの湧き層も湧き範囲に含めつつ、処理層への道をジャマしない形を実現しています。 Java版の仕様とはまだまだ違います アイアンゴーレムのスポーン条件に「村人の職業ブロックへのアクセスが必須」になったのは以前のJava版の仕様に少し近づいた感がありますが、まだまだJava版と統合版の仕様は違います。 バージョン1. 16で少しだけスポーン条件を変えた意図は分かりませんが、今後Java版と完全に同じ仕様になったら今回制作したものを含め、 既存のアイアンゴーレムトラップは機能しなくなります。 そうなったら新しいのを作るだけですけど・・・Java版のアイアンゴーレムトラップもかなり仕様を突いたアヤシイ仕組みになっているし、 いっそ統合版の仕様に統一してみるのはいかがですか!? 以上、1. 16対応 アイアンゴーレムトラップの作り方と解説でした。

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【マイクラ統合版】アイアンゴーレムトラップの反応距離をちゃんと検証してみました

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ガーディアントラップとは? シーランタンの錬成素材を入手できる装置 ガーディアントラップとは、海に生成されている「」を使い「」を生成する「海結晶」や「暗海晶の破片」だけでなく、食料となる「」を大量に自動で集める装置です。 統合版とJava版では作成方法が違う 統合版 Switch・PS4・Windows・スマホ・XBOX とJava版では、ガーディアントラップの作成方法が違います。 統合版とJava版では「」の湧き場所が違う為、作成する際は再度確認してから作りましょう。 こちらの記事では統合版のガーディアントラップを紹介しています。 多くの海底神殿は、水中にあるため「」を使うと発見しやすくなります。 海晶レンガの模様で一本線になっている方が北向きになります。 上のブロックは海面と同じ高さ Y軸 が63となります。 作成時に東西南北が合っているか確認して行いましょう。 作成時に東西南北が合っているか確認して行いましょう。 1カ所でも沸き潰しが出来ていない場合や、ブロックがズレいるとトラップ効率が落ちるため注意しましょう。 ガーディアンが湧く目印を囲って繋げるように、ブロックを設置しましょう。 作成後は中に貯まった水を「」で取り除き、処理層内の上記画像部分に水を流しましょう。 また、湧いてきたガーディアンが端に溜まる事がある為、端の床を「」にすると水流で流されやすくなるのでおすすめです。 ホッパー上には、流れてきたガーディアンを焼く「」を置いてトラップ部分は完成です。 作成後は、待機所で一度ゲームモードのピースフルで敵モブをリセットするとガーディアンの湧きが良くなります。

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