ネルソンタッチ 中破。 梅雨イベE6甲突破した人はどんな編成?

【艦これ】長門型改二の特殊攻撃・【一斉射かッ…胸が熱いな!】【長門、いい? いくわよ! 主砲一斉射ッ!】の発動条件(第二期)

ネルソンタッチ 中破

曖昧さ回避• において、が取った戦術。 戦術名は立案者であるイギリス艦隊指揮官に由来する。 詳細については、を参照のこと。 の戦術に由来する、ブラウザゲーム『』に登場するキャラクター()、の専用特殊攻撃。 から派生した、同じく艦娘ネルソンが関与するのシチュエーションが描かれたイラストに付けられるタグ。 本記事では、2. および3. の用法について扱う。 特殊攻撃としての「Nelson Touch」 ネルソンの最初の攻撃に合わせて3番艦と5番艦も 同時に攻撃を行うというもの。 本来の砲撃順に割り込んで攻撃を行うため3,5番艦の火力次第では一気に敵艦隊を崩す事も可能な強力な攻撃である。 なお発動時でも3,5番艦は本来の砲撃順でも通常通り攻撃を行う。 2018年初秋イベント「」開始とともに先行実験実装版が実装。 発動条件 先行実装版の発動条件は、• 旗艦がネルソンであり、主砲+主砲+その他、または主砲+副砲x2+その他を装備している• ネルソンが小破以下である• 3番艦、5番艦が砲撃戦可能な艦種(空母、潜水などではダメ)• 通常艦隊で6隻編成、連合艦隊で第一艦隊が6隻編成である ネルソン旗艦の隊で退避艦・轟沈艦がいると発動しない という条件を満たした場合、陣形選択時に複縦陣(連合艦隊の場合は第二警戒航行序列)を選択するとネルソンの攻撃時に発動する。 ただし必ず発動するとは限らない。 発動率に関してはネルソンのレベル 無印より改の方が発動し易いとの意見もある 、や装備 16inch Mk. I三連装砲改+FCR type284だと発動し易いとの意見もある で変動するのではとの意見もあるが完全には確定していない。 又当初言われていた海域での差異は現在では殆ど聞かない為揺れ幅の範疇だったと考えられる。 発動した際に攻撃倍率が加わるが「 基礎倍率:2. 0倍」となっている。 昼戦はキャップ後に補正が入り、夜戦ではキャップ前に補正が入る。 又「 丁字不利時にはキャップ後2. 5倍」という強烈な補正が加わる事が検証で判明している。 尚、ネルソンタッチ発動時には、専用の特殊グラフィックが表示されるのだが、これが・・・ なお、夜戦時もこのイラストが用いられる模様。 現在では簡単に雑コラが作れるとあって他艦に期間限定グラフィックが実装されると一緒に出撃して記念撮影をする等といった遊びも一部で行われている。 なおでは、ネルソンタッチが発動すること無い、また相手にネルソンが出てきても、演習相手の陣形は絶対に複縦陣が選択されない(条件によって単縦・輪形・梯形・単横のみ)為、使用される事はない。 もし仮に演習相手が使用可能だとしても、自動的に複縦陣が選択され 単縦陣よりも火力・雷装が落ちるというデメリットを抱える事になり、発動率もやや低い 3回に1回程度 為そこまで脅威にならないという考察もある。 ただ、やが砲撃に参加した場合は普通に戦艦級がワンパンされる可能性があり、育成艦を主体にしていた場合火力担当が一巡目で壊滅させられる大事故を起こす可能性も否めない。 また、今まで実装されたシステム 弾着観測射撃・「戦爆連合」カットイン攻撃・対潜先制爆雷攻撃 と違い、側が使用してくる可能性は比較的薄いとも予想できる(使用できる可能性があるとすればネルソンの要素が含まれているか、もしくは現在未実装のネルソンの妹艦に対応する深海棲艦が考えられる)。 もっとも為、今後演習や深海棲艦も使用してくる可能性もある。 現時点での仕様上は色々と制約がある事を理解した上で運用するように心がけたい。 2019年7月時点で他のビッグ7の特殊砲撃の発動条件を踏まえると最も運用し易いのが「ネルソンタッチ」となっている。 特に対地攻撃を行う場合特効装備を満載した航空巡洋艦・軽巡洋艦・駆逐艦・水上機母艦を特殊砲撃に組み込める為、1巡分攻撃の手数を増やす事が出来る。 長門型改二やコロラドの特殊砲撃は戦艦限定かつ通常海域では「梯形陣」限定の為イベント海域限定の攻撃手段と割り切って考えるといい シチュエーションとしての「ネルソンタッチ」 上述の特殊攻撃実装とともに、pixivやなどにおいて、ネルソンが過剰なを受けるイラストにも本タグが付けられている場合がある。 尚、が、を働くというイラストまで現れている。。

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艦これ 長門型・伊勢型・ネルソンの特殊攻撃比較

ネルソンタッチ 中破

ネルソンタッチの効果 ネルソンタッチが発動すると、 ネルソンを含めた艦娘三隻による一斉攻撃を開始します。 つまり、 一度に三回の砲撃を行えるという強力無比なシステムなのです! かつての アルペジオコラボイベントの際の 超重力砲による薙ぎ払い演出が思い出されます。 システム的な動きからして、流用している部分はあると思いますし。 ……あー、あの頃は今ほど画像キャプチャに熱心でなかったもので 記録画像が残っていないのですよねぇ。 当時を知らないニュービーが見たら、何のコラ画像かと疑いたくなるでしょう。 と、閑話休題。 ネルソンタッチの発動条件は多岐に亘り、使用に対してのリスクも内包しているので 使い所は良く考える必要があります。 ネルソンタッチの発動条件 ネルソンタッチを使うには、幾つかの条件があります。 ・ネルソンが旗艦である(連合艦隊であれば、第一艦隊旗艦) ・ネルソンが中破・大破していない ・ネルソンが複数の大口径砲もしくは副砲を装備している ・戦闘形態が複縦陣(連合艦隊であれば、前方警戒・第二警戒航行序列)である ・その出撃中、一度もネルソンタッチが発動していない ・艦隊が五隻以上である ・艦隊の三番目と五番目が、空母や潜水艦ではない ・演習では使えない ・確率で発動する といった感じで、結構条件が多いです。 諸条件を詳しく見てみましょう。 ネルソンが旗艦である(連合艦隊であれば、第一艦隊旗艦) ネルソンが指揮を取って発動する、 いわば 必殺技なのですからこれは当然でしょう。 ただ旗艦に置けば良いわけですが、連合艦隊の第二艦隊旗艦ではダメです。 というか、 ネルソンは低速艦なので第二艦隊には編成出来ないのですけどね。 ネルソンが中破・大破していない ネルソンが万全に近い状態、少なくとも小破まででないと発動出来ません。 多大なダメージを負った状態では行使出来ないのですね。 格闘ゲームのように、体力ゲージがレッドラインになってから使用可能になる 超必殺技……というようにはいかないのでした。 ネルソンが複数の大口径砲もしくは副砲を装備している ネルソンタッチで行う砲撃は、砲の一斉射というイメージが条件に織り込まれており、 大口径砲が最低一基、それから大口径砲か副砲複数基の装備で発動するようです。 戦闘形態が複縦陣(連合艦隊であれば、前方警戒・第二警戒航行序列)である 元ネタが複縦陣による突撃ですので、 艦娘ネルソンがいつもアピールしているように 複縦陣でないとネルソンタッチは発動しません。 通常艦隊であれば、戦闘開始前の戦闘形態選択で 複縦陣を 連合艦隊であれば、 前方警戒・第二警戒航行序列を選択する必要があります。 複縦陣(前方警戒)は、命中力UPと対空能力UPとそこそこの対潜能力を備えた いわば 万能陣形ですが、 こと攻撃力が何よりも優越する艦これの戦闘システムにおいては 若干の火力の低下が大きく響くことになってしまいます。 つまり、 ネルソンタッチが発動しなかった場合、 いたずらに艦隊全体の戦闘能力を削いでしまうリスクがあるわけです。 考えなしにホイホイ使おうとすると、痛い目を見る可能性があるのです。 特に、 丁字不利を引いてしまった場合は目も当てられない……と思いきや、 どうやら 丁字不利だとむしろ火力倍率が上がるらしいのです! 通常のネルソンタッチによる火力倍率は2. 0倍 とされていますが、 交戦形態が丁字不利だと2. 5倍になるという話です。 元ネタが圧倒的不利な状況からの大逆転劇でしたから、 そんな設定がされているのかもしれないですね。 長門型改二の【胸熱斉射】は徹甲弾や電探の装備で火力が上がりますが、 ネルソンタッチにも特定状況下で火力が上がる、 というか不利な状況を補える能力が仕込まれていたということですね。 ますます、両者の使い分けが重要になってくるようです。 その出撃中、一度もネルソンタッチが発動していない ネルソンタッチは、一出撃中 たった一回の使用に限定されています。 必殺技の使用は一回だけというロマンですね。 なので、道中を楽に突破するのに使うのか、 ボス戦を有利に進めるために使うのかといった戦術を考える必要があります。 艦隊が五隻以上である ネルソンタッチによる攻撃は、 ネルソンを含め艦隊の三番目と 五番目の位置にいる艦娘を参照するため、 その位置に誰もいないと当然ながら発動することが出来ません。 従って、最低でも五隻編成の艦隊でないと発動しないわけです。 また、あまり考えたくはないですが、 三番目・五番目の艦娘が轟沈 あるいは護衛退避により不在となった場合も 発動条件を満たすことは出来ません。 その場にいないわけですからねぇ……。 艦隊の三番目と五番目が、空母や潜水艦ではない ネルソンタッチは砲の一斉射ですので、 原則として 砲撃戦を行えない艦種が混じっていると発動出来ません。 空母や潜水艦がそれにあたります。 ……実際は、それらの艦種も砲くらいは装備していたよ? という揚げ足取りは意味がありません。 あくまでゲーム的な処理でしかないのですから。 更に、 第一艦隊に潜水艦がいるだけでネルソンタッチは発動しません。 第二艦隊に潜水艦がいるぶんには大丈夫なのですが。 演習では発動しない 何故か、演習では使えないようです。 確率で発動する さて、これらの条件を全てクリアしてようやくネルソンタッチの発動条件が整いました。 しかし、 確実に発動するものではなく、確率に左右されます。 発動のタイミングはネルソンの攻撃機会と一致しており 一巡目の攻撃・二巡目の攻撃・夜戦時の攻撃のそれぞれで発動判定が行われます。 決して高くはない数字ですね。 全幅の信頼を置くにはいささか頼りない発動率です。 ので、 おそらく同様の理由によるものかと思われます。 ボス戦で開幕ネルソンスナイプ中破・大破により発動阻止された場合を除き、 一巡目・二巡目で発動しなかったのは 二十二回中たったの一回だけでした。 もしかしたら連合艦隊では発動率が上がるのかもとも思いましたが、 先の第二次欧州遠征時は特にそんなことはなかった記憶です。 また、 ネルソン専用装備と言って良い 16inch Mk. とはいえ、 この装備は発動率に寄与しないという話もあり、 どうにもわかりませんね。 他に発動率を上げる要素があるとすれば、 ネルソン自身の装備上昇分を含む索敵値、 もしくは艦隊全体の索敵値を参照して 発動率が決定されている可能性もあります。 というか、このくらいしか発動率が上がる要素を考え付かないだけですが。 そういう意味では、連合艦隊だと発動率が上がる理屈には叶うことになります。 構成艦が多ければ、索敵値合計も上がりますからね。 これもやはり、 発動率には関与しないのではないかという話もあり、 実際問題良くわかっていません。 あるいは、 運値が関わっているかもしれないという話もあります。 何にしても、仮説どころか思い付きに近いものですので、 どうやって検証等をしたものかと悩むところではあります。 まぁ、真に受けない程度に「そうかもしれない」程度に留めておいてくださいませ。 ……てか、神楽だけってことはないですよね、こんだけ発動しまくるの? また、最近の学説(?)では ネルソンタッチに加わる随伴艦の練度が 発動率に関与しているのではないかというものがあります。 対地要員として比較的練度の低い水上機母艦を組み入れた場合、 無視出来ないくらいには発動率が下がったという体感は神楽も得ています。 水上機母艦や駆逐艦を組み込むことで発動率を下げるらしい仕様が 実際どうなっているのかはまだ確定していませんが。 2019年夏イベントでは、練度の低かった秋津洲が 掘りによってLv90まで上がったことで 不思議とタッチ発動率も上がったのは確かに感じました。 これが正しいのかどうかはまだ検証の余地があるのでしょうが、 今までの説の中では最も信頼性が高く、また理由としても納得の行くものではないでしょうか。 ネルソンタッチの使用例 では、実際にネルソンタッチを使ってみましょう。 ネルソンタッチ・連合艦隊 まずは、連合艦隊で試してみましょう。 海域は、E-5・第三戦力ゲージです。 掘りついでに使ってみることにします。 二戦目の道中戦にて、連合艦隊での複縦陣にあたる前方警戒を選択します。 《ネルソンタァァァッチ》 の機械音声(?)と共に発動しましたよ? ネルソンの艤装が展開・変形します。 ……ダサいとか言うなし。 ネルソンタッチに参加する艦娘も続きます。 三連撃で、一気に敵を殲滅しました! これは強い……。 発動すれば、簡単に敵艦隊を殲滅あるいは形勢逆転を狙えますね。 ネルソンタッチの使用は一出撃につき一回だけなので、 ボス戦では使えないので普通に単縦陣にします。 装甲破砕による攻撃力上昇の恩恵を受けているため、 一層その出力差が浮き彫りになってしまいました。 ネルソンタッチが必ずしも発動するものではない以上、 E-5第三ゲージ掘りでは道中戦で発動することを期待するに留め、 ボス戦は堅実に単縦陣で挑むことにした神楽です。 ネルソンタッチ・夜戦マス ネルソンタッチの、 一気に敵を減らせる効果が 最も発揮出来るのは夜戦マス ではないかと思い、試してみました。 取り敢えず、5-3海域で試すことにします。 夜戦マスに差し掛かりました。 複縦陣を選択して、突撃です! 狙い通り、発動しました。 戦闘開始直後に、一気に敵を減らしてしまいます。 出来れば、フラリ級を片付けて欲しかったところです。 道中砲撃支援と合わせれば、 5-3海域での安全性は飛躍的に上昇する ことが期待出来ます。 複縦陣も、元々夜戦では火力が跳ね上がるために 攻撃力低下はあまり問題にならず、 むしろ命中UP効果があるために相性が良いです。 ネルソンタッチ・通常海域 なお、神楽はどこかで変な誤認識を植え付けられていたらしく、 ネルソンタッチは通常艦隊では夜戦でないと発動しないと思い込んでいました。 なので、最初に夜戦マスで試したのですよね。 さすがに疑問に思って通常艦隊の昼戦で試したところ、 普通に発動しましたね。 思い込みって怖い……。 なんとなくなんですが、ネルソンタッチで砲撃順が下るにつれて 火力……はわからないですが命中率が下がっていくようなイメージがあります。 三番目が重巡であることが多いから、装甲を抜けないだけかもしれません。 ネルソンタッチのまとめ ネルソンタッチは、確かに発動すれば強い必殺技たり得ますが 発動条件や発動確率といった不安定な部分があるため、 使い所を良く考えないと自滅しかねないリスクも孕んでいると言えます。 特にボス戦で仕掛けるには相当のギャンブルになってしまうため、 神楽としては道中を楽に突破するための一戦術に留めることにしました。 その反面、 複縦陣で戦闘するのに都合が良い局面では その性能を遺憾なく発揮出来るものかと思います。 5-3・5-4・5-5海域のような夜戦マスがある場所ですね。 夜戦開始時に敵艦を大きく減らせるというのは相当に便利です。 また、 水上艦隊に潜水艦が混じっているような厄介な敵編成を相手にする場合でも、 ネルソンタッチは大いに役に立つこと請け合いです。 4-2-Bマス、 4-4ボス戦、5-2-Dマス、5-4-Cマス、 5-5ボス戦 といった場所で威力を発揮するでしょう。 ……5-5ボス戦で使うのはかなりのギャンブルですが。 任務なんかでS勝利が必要な場合とかですかね? また、いくら便利で強いからといってネルソンタッチに頼りっぱなしだと、 必然的に旗艦レベリングの機会を喪失することになりますからね。 イベント海域攻略時とかならともかく、普段は出来るだけ頼らないようにしています。

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長門 陸奥 ネルソン コロラドの特殊攻撃についてまとめ

ネルソンタッチ 中破

こちらは 「2ゲージ目」です。 先にを終わらせましょう。 (現在はE3、E4掘りに投入も候補。 E5は友軍の影響で長門陸奥も有力。 ) <札情報> E1:第百四戦隊 E2:第二艦隊 E3:北方部隊 E4:機動部隊、攻略部隊 E5:ハワイ派遣艦隊 選択難易度:甲作戦 出撃形態:連合艦隊(水上) ルート 道中はJマス、Oマスの被害をなるべく抑えてボスマスの戦闘に臨みたいところ。 道中支援はしっかりと出したほうが良さそうですね。 (黒たこ焼きが痛い。 ) <進行マス> 道中のざっくり情報です。 意外とSマスで心を折られる可能性があるはず。 Wg42や大発系を装備した艦娘が増えています。 突破編成 <第一艦隊> <第二艦隊> 第一艦隊は「戦艦2、航巡1、駆逐2、軽母1」、第二艦隊は「戦艦1、重巡1、軽巡1、駆逐3」です。 ゲージを削るときは軽空母は2隻で制空値を稼ぎながら進めていくと良いと思います。 大型艦(戦艦や空母)が5隻から逸れるはず?なので、軽空母を増やす時は戦艦と入れ替える形にしましょう。 また、ボスマスは陸上型が多いので 三式弾やWG42を装備させましょう。 道中の被害が大きい時は重巡系1隻を摩耶に変えてみてもいいかも。 (サブ艦で対応したい) また、ネルソンタッチを起用してみました。 本音としては長門の特殊攻撃で切り抜けようと取り組んでみましたが、見事に沼にハマりました。 一個人の感想ですが、この海域はネルソンの使い所の候補1つだと思われます。 (ネルソンは温存したかった。。 (ネルソンタッチはボスマス。 ) 道中は対潜マスがあるので対潜装備を入れても良いですが、 ラストゲージだと火力不足になるかもしれないので、状況に応じて陸上型対策してください。 低速だと1戦多く戦う事になるので、低速艦を入れるときは「高速化」をしましょう。 (ネルソンは「三式弾、徹甲弾」お好みで。 ) ボス撃破を重視した装備なので、道中は被害が大きくなる可能性もあります。 (大体、Jマス) あとボスマスはPT小鬼群が出てくるので、増設スロットがあるなら機銃を入れておくなどの対策を。 <制空値> 全部で「563」 ーー 道中(Jマス)で優勢を取る場合は「557」必要なので、それに応じた制空値にしています。 (編成3種の中の1パターンなので「519以上」に設定してもいいかも。 あと、基地航空隊と支援艦隊の活躍が鍵になるので、すべてうまくいけばゲージ破壊に届く感じだと思います。 こちらが夜戦突入前の映像。 なるべくこの状態まで持っていきたい。 駆逐艦や軽巡の連撃で少しずつ削り、重巡と戦艦で倒す形が理想かも。 (何度もチャレンジしていると、本当に倒せるのか不安になるけど何度も挑戦です。 Garibaldi【艦娘】 ーー ひとまず休憩です。 E-2ではお世話になりました。 私は丙だったのですが見事にハマってしまい先ほどようやく終わらせる事が出来ました。 簡易的ですが記事を参考にしながら最終的には以下の編成で構成してみました。 私の場合ですが重巡を増やした方が結果的にはどちらかと言うと良い感じでした。 リシュリュー、那智、衣笠、満潮 大発系、ロケラン 、龍驤、祥鳳 2. 初霜 ロケラン 、足柄、高雄、ガングート、Bep 大発系、ロケラン 、多摩 最初は支援なしでやっていたのですがOマスで何故か必ず誰かが大破するので道中支援 勿論全員キラ を入れたのですがそれでもダメ状態が続きました。 非常ーに運が悪かったのかもしれません。 仕方ないので追加で航空隊を1回分だけ割り当ててやっと安定してボス到達するようななりましたが、ラスダン1回目では手数が足りずキツイように見えたので、航空隊は全ボス Oはお祈り 、決戦支援入りでクリアしました。 この段階で丙でも支援が必要なのは初めてでした。 今回はE-2といい、丙、丁でもそこそこハイレベルが要求されますね・・・。 E-4はどうなんでしょうね。 終わった後で知りましたが他にも補給艦をいれてOやJを避けるルートがあるようです。 バケツ、資源も1万強程度でしたが想定以上の消費となってしまい、少し疲れてしまったので休んでから改めてE-4に挑みたいと思います。 配信お疲れ様でした。 配信・記事どちらも確認させていただきました。 なんとかE3まで甲でクリアしました! E3ラスダンでなかなか決めきれなかった(残り敵旗艦HP60とか)ので、ネルソンを起用してみたところ2回目でいけました。 クリア編成は 第一 ネルソン・蒼龍(サブ)・足柄・アークロイヤル・衣笠・神威 第2 多摩・照月・木曽・那智・ガングート・タシュケント です。 対空CI決まると敵第一の姫級が棒立ちになることもあったのでうまくかみ合うと被害も思ったより少なくなりました。 特攻があるらしいので多摩を起用したのですが正直微妙でしたね~なかなか狙って欲しいところを狙ってくれないんですよね…まあ夜戦で集積に2976ダメ出したときはビックリしましたがw 私は初めて見ましたあんなダメージw E4・E5は札がきついとのことなのでキラ付けしつつ情報収集しようかと思います。 アキュさんこんにちは。 そしてクリアおめでとうございます。 とりあえずうちはE-3終わりました。 艦隊状況にもよりますが、意外とネルソンタッチ編成は沼るかもしれません。 機動編成の場合、第二警戒だと敵第二艦隊が落としにくいため、基地、支援がかみ合わないと第1艦隊壊滅してても第2が残ってて夜戦に行けないケースが何回かありました。 自分だけかもしれませんが。 クリアしたのも間違って第四陣形を選んでしまったときだったので、まぁガバがいい方向に働いたようです(笑) 破壊時が初S勝利でした。 前哨戦よりラスダンのが楽だったのは自分だけですかね・・・? 神威機動編成は確かに道中楽ですね。 (J経由でも抜けやすい) 期間も伸びましたし、石垣もE-3攻略中に出たので、後段をゆっくり進めるとします。 編成は後で追加しておきます。 いつもわかりやすく回答頂きありがとうございます。 機動艦隊で進んでいますが、S勝利?それなんですか?と言う状況です。 さすがに前段最終だけあります。 神威がレベル1状態で今から鍛えても間に合いそうに無いので、速吸改91を登用しています。 Sマス大破撤退後は、ダメコン搭載増やして挑んでいます。 その後A勝利3連続。 地道に削るしかないと、とりあえず頑張っています。 2回目はネルソン中破の為タッチ発動せず、第二陣系で火力不足の為、夜戦時残存5隻、ボスのみ残して終了。 3回目はタッチ発動して、夜戦時残2隻。 ヴェールヌイと霞の攻撃がカスに終わって、ボス残して終了。 でも、当たると1000とかいっているので、ボスにうまく当ててくれることを祈っている状態です。 何か間違ってそうなことがあればお教え下さい。 早速の御回答、ありがとうございます。 その後、もう一回行ったらガングートまで順番が回りましたが、S勝利出来ました。 アキュさんの編成案は次の出撃で試してみますね。 ところで、一つ大きな間違いがありました。 基地航空隊ですが、下記編成でいってます。 ギミック解除の編成を間違ってコピペしてました。 すみません。 Jマスは駄目ですが。 PT子鬼は、決戦支援である程度つぶせるので、夜戦時まで残ったことはないです。 ただ、ちょっと心配だったので見張員いれたりしてましたが、やはりWG42増やした方が良いですよね。 霞連撃仕様は思いつきもしませんでした。 対地グッズてんこ盛りの方が良いかなと思ってました。 「本当は」で書かれてますが、ヴェールヌイにその装備をつけて、霞を今のヴェールヌイの装備にした方が効果が高いということでしょうか? 今の所、Jマスでは中破は出ますが、大破が出るのはPマス。 それが怖くて増設にダメコン積んでしまってます。 一部機銃載せてますが。 長文失礼しました。 引き続き頑張ります。 >タ無し提督さん ゲージを破壊することが何よりも優先されるので、わざと偏った装備例も時には有効な場合もあります。 攻略方法はJマスに関しては迂回ルートから洋上補給して攻略。 なんてやり方も良いかもしれませんね。 駆逐艦に関しては敵の残り方にもよりますが、 あくまで敵旗艦への攻撃の際は連撃でダメージを与えた方が総量としては多い事もあります。 11連隊の強力な装備を「誰に装備させるか?」という意味で書いています。 E-3甲を攻略しました。 アキュさんの助言のおかげです。 ありがとうございました。 装備を変更して、挑んだ8回目はA勝利ながらボス撃破出来ました。 続いて9回目はゲージ割りモードに。 夜戦開始時ボス+1隻でしたが、削りきれず終了。 そこで、改修レベルの高い装備に換装、若しくは、改修を進めて、少しでも攻撃力をあげて10回目に行ったら、Jマスで大破撤退。 気を取り直して、11回目。 夜戦時、3隻残っていて、霞がカスダメ、ヴェールヌイが随伴撃沈、大淀大破、那智がボス撃沈し、残り随伴を足柄が沈めてS勝利で終わりました。 この時、砲台を航空隊が沈めてくれたのが良かったです。 今回のドロップは、不明、赤城、沖波、大淀、Gotland、Gotland、タシュケント、加賀でした。 ゴトランド連発した時点で、タシュケント諦めてましたが、来てくれました。 感謝です。 時間も無かったので致し方なかったかなと思っています。 アキュさんのゲージ破壊についてのアドバイスは勉強になりました。 少し落ち着いてからE-4覗きます。 削りは安全第一 基地はJマス、対潜しっかり!妹っぽちゃんはちょっと削る 2. 最後は対地で勝負!Jは回避で空襲は秋月ちゃんを信じて! 3. ダメならゴトさんタシュちゃんネルさん順番にご案内 大作戦です。 さっきクリアしたんですが、久しぶりに作戦がうまくいったのでうれしくて思わず報告してしまいましたゴメンナサイ。 明日はお仕事が入ってしまったので情報収集につとめます。 管理人様の攻略情報も引き続き楽しみにしています。 ご自愛くださいませ。 攻略完了後の掘り記事お疲れ様です。 つい先ほどE3甲突破しました。 この海域でも石垣がドロップしなかったので、攻略完了後の掘り決定です。 全作戦攻略完了後、アキュ様の記事を参考にさせていただきます。 ちなみに私は機動部隊で攻略しました。 15出撃9A、1S、大破撤退5(Sマス1、Jマス3、Pマス1)、ボス到達率66%。 ボス到達率はあまり良いとはいえませんが、泥沼にはまったE2よりは楽だったと思います。 運が良かっただけかもしれませんが。 編成及び装備は以下のとおりです。 6cm改二、35. レアドロップは、ガングート A 、酒匂 S でした。 お疲れ様です。 E1,E2を甲乙とスムーズに行っていたのですが,まさかE3を装備欲しさに甲でいって2週間も嵌まることになるとは。。。 第二ゲージになってからの道中がひどくて心が折れそうでした。 機動の迂回ルートを使っていたのですが,タ級の事故の多さと,なんとか抜けた後の空襲のせいでボスにたどり着けない,たどり着けても中破艦が多数といった状況でした。 結局機動の最短ルートのほうがヲ級改も輪形陣なので何とかなるといった感じでした。 仕事でなかなか試行回数を重ねられないところもありましたが,なんとか突破できました! 友軍()の合計50ダメくらいに助けられました。。。 もうイベント終了でいいやと思うくらい疲れました(笑) 対地装備の改修をしなきゃいけないとイベントで陸上型が出るたびに思っている気がするのですが,結局忘れるんだろうなあと思います() こんばんは 自力でゲージをちまちま削り本日友軍をまってゲージ破壊に挑みましたが、道中に中破1隻の状態でも随伴が倒しきれず、重巡の攻撃が随伴に吸われてしまいボス撃沈にまで至らず・・・。 あと50くらいのダメージなんですけどね。 第一はそれほど苦ではなかったんですけどS勝利なのにドロなしでした(何故?)。 なお友軍は強いほうをお願いしてガングート、タシュケント、ゴトランド、ヴェールヌイ、曙、潮 でした この特効艦部隊にきてもらってダメなら丙クリアは無理っぽいですよね。 今から丁に落としてクリアするか、ガリバルディ諦めてそのぶんの資材をE1、E2掘りにまわすか悩ましいです。 秋月は2隻きたので次は涼月のほか、沖波、朝霜や鹿島、神威あたりが欲しいですねぇ。 あと大淀!! アキュ様、お疲れ様です。 E-3甲、何とか自力でクリアー致しました。 S勝利1回(ラスダン)旗艦撃破でA勝利1 旗艦倒せずA敗北8、撤退9、伊良湖10個、高速修復材75で終了。 合計21回、10日もかかり長かったああ~~12回目のラスダンから「これ本当に終わるのか?」 とめちゃくちゃ長かったです。 友軍がしっかりしていれば15回目で終わったんですけどねえ~ メールでご相談した部分を参考に自分で以下のように編成いたしました。 編成は空母機動部隊、Jマス最短ルート。 砲台を1隻倒し、 集積地を中破させたこと。 ネルソンタッチが北方棲姫に2連撃したこと。 ただ・・・空母を3隻から重巡入れて2隻にしたことで強編成、中編成ともに4回大破、 1回は開幕多摩が大破、3回は旗艦ヲ級改にワンパン大破されたことから、ボス戦の過剰火力 により空母3の艦戦でヲ級改の艦載機が弱まって抜けるのが困難になったのだと思います。 これから後段ですが・・・E-3程度で沼っているようではまだまだ真名が名乗れない ヘタレ提督ですので英断で乙・乙で行きたいと思います。 またE-4ではフレッチャー、E-5の1本目ではサラトガを掘らないといけないことや、 自分より優れている提督さんが苦戦されているので、今回は完走を重視します。 長文駄文、失礼致しました。 ご指導ありがとうございました。

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