グリーンスプリングス 建築。 「GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)」立川北口駅前2019年6月の建設状況はこんな感じ!

立川「GREEN SPRINGS」に文化複合施設〈PLAY!〉がオープン、内装設計は手塚建築研究所が担当 |CULTURE|TECTURE MAG(テクチャーマガジン)

グリーンスプリングス 建築

東京・立川北口の新しい複合施設「GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)」内に、絵と言葉をテーマにした美術館「PLAY! MUSEUM(プレイミュージアム)」が6月10日にオープン。 もうひとつの核となる親子の遊び場「PLAY! PARK(プレイパーク)」も本日6月19日にオープンした。 いずれも手塚建築研究所が内装設計を手掛けている。 (写真:長井美暁、以下も) 渦巻き状の壁で、来場者を夢の世界へ GREEN SPRINGSは地元・立川の立飛ホールディングスが開発した新しい街区で、敷地の広さは約3. 9万㎡。 多摩地区最大の2500席規模の多機能ホールや、グエナエル・ニコラ氏がデザインを手掛けた「SORANO HOTEL(ソラノホテル)」、オフィス、商業施設で構成し、ホールを含めて大小9棟の建物が約1万㎡の中央広場を囲んで立つ。 新型コロナウイルス感染拡大により、今年4月から順次開業となっていたが、6月19日現在、商業施設の一部店舗を除いてほぼ全てが開業となった。 場所はJR立川駅から徒歩8分ほど。 多摩都市モノレールに沿って北へ向かう、幅40mの自転車・歩行者専用道路「サンサンロード」を歩いて、音響のよい映画館として知られる「シネマシティ」のシネマ・ツーの前を過ぎた先に、GREEN SPRINGSのサウスゲートがある。 地上2階が中央広場のあるメインフロアだ。 中央広場では街路がX字型に交差している。 PLAY! は左側の街路を進んで、左手にある。 PLAY! MUSEUMとPARKの入り口は一緒。 中央広場と同じ地上2階にMUSEUM、3階にPARKがある。 PLAY! MUSEUMは大人から子どもまで楽しめる美術館としてつくられた。 年間を通して著名な絵本作家を紹介する常設展と、企画展を同時に開催していく。 オープン記念は常設展が『はらぺこあおむし』で知られる絵本作家エリック・カール氏による「エリック・カール 遊ぶための本」(2021年3月28日まで)、企画展はクリエイティブユニットtupera tupera(ツペラ ツペラ)による「顔」がテーマの「tupera tuperaのかおてん. 」(2020年12月29日まで)だ。 MUSEUMの内部は、桟木のような細長い木材を張った壁が大きくカーブし、渦巻き状になっていて、来場者を奥へと導く。 内装設計を担当した手塚建築研究所の手塚貴晴氏が「ぐるぐると夢の世界に入っていくように」と説明するように、渦巻きに沿って進むと気付かないうちに展示の中に入り込む仕掛けだ。 壁は桟木の他にも木毛セメント板などの下地材、天井はダクトが剥き出し、床には墨出しの跡も残る。 手塚氏は「(展示に)参加するというメッセージが来場者に伝わるように、あえてまだ途中、完成していないような雰囲気にした」と話す。 tupera tuperaは亀山達矢氏と中川敦子氏によるユニットだ。 2人にとって「顔」は、ブレイク作となった絵本『かおノート』をはじめ、アイデアとユーモアの源泉だという。 渦巻き状の木の壁に並ぶのは新作の「かお10(テン)」で、2m大の顔はそれぞれ、まな板の上で切った野菜や洗濯物などでつくられている。 上の写真の「床田愉男(ゆかだゆかお)」は参加型の作品で、来場者は周りに置いてあるものを使って黄色の円の中に自由に顔をつくり、天井の鏡でそれを見て楽しめる。 しかし、新型コロナ対策のために当面は見るだけの展示になった。 子どもたちが遊ぶための「大きなお皿」 一方、3階のPLAY! PARKは子どものための屋内広場だ。 床がモルタルからコルクタイルに変わるところで靴を脱いで入ると、中央に、縁が迫り上がった直径22mの「大きなお皿」がある。 手塚貴晴氏は「親子が一緒にいられる場所を考えたとき、動物園が思い浮かんだ。 ここで動物を飼うわけにはいかないから、代わりに子どもを檻に入れるというところからアイデアが膨らんだ。 円形なら子どもはぐるぐると走り回るだろう。 子どもたちが自ら考え、自ら動く。 そういう場所をアートの名のもとにつくろうと思った」と話す。 手塚由比氏も「子どもが決まった遊びをするのではなく、遊び方を自由に発見しながら遊べると良いと思ってこのお皿をつくった」と語る。 子どもたちが走り回ることを想定して、24カ月未満の子ども向けに直径7mの「小さなお皿」もつくってある。 見学者たちも思わず童心にかえって、よじ上ったり、寝転んだり。 内覧会で貴晴氏と由比氏は、「お皿」の中をぐるぐると走ったり、縁に腰掛けたりして、遊び方をデモンストレーションして見せた。 「お皿」の外に置いてある発泡スチロール製の椅子も両氏のデザイン。 『はらぺこあおむし』の青虫をモチーフにしたわけではないという。 「お皿」の中には当初、段ボールや風船でつくった遊具を置く予定だったが、新型コロナ対策で当面は空っぽな状態での利用となる。 「お皿」の周りは、ファクトリーやライブラリー、シアターなどのスペース。 グランドピアノも置いてある。 空間と時間が交差するランドスケープを、緑と水のつながりで表現 再び2階に戻る。 MUSEUMはカフェとショップを併設し、カフェでは展覧会に合わせたメニューも。 ショップもオリジナルグッズが豊富で楽しい。 PLAY! の両施設は親子で楽しめる。 外に出て周りを見ると、GREEN SPRINGS自体に親子連れが多いことに気付いた。 ホールの横には長さ約120mの、なだらかな階段状のカスケード(人工滝)があり、子どもたちが水遊びしている。 カスケードは、かつてこの地にあった飛行場の滑走路をモチーフにしているという。 また、敷地の西側に広がる昭和記念公園の豊かな自然を引き入れるように、中央広場は緑が多い。 ビオトープもある。 ランドスケープデザインは、ランドスケープ・プラスの平賀達也氏が手掛けた。 商業施設の軒天井には、地元の多摩産材を約5000㎡分、使っているという。 憩いの場の演出として効いている。 店舗の中に、福永紙工の名前を掲げたショップ「TAKEOFF-SITE」を発見。 トラフ建築設計事務所との協働プロジェクト「空気の器」や、建築家でありインターオフィス代表取締役社長でもある寺田尚樹氏との協働プロジェクト「テラダモケイ」などで知られる会社だ。 同社は立飛ホールディングスと同様に、ここ立川を拠点としている。 ショップの企画・運営は初の試みだ。 代表の山田明良氏は「今まで、福永紙工の地域との連携は限られた施設での展開に留まっていました。 (中略)改めて地域に目を向け、自社製品のみならず、このエリアで活動している企業、作家をつなぐ役割を担っていこうと思っています」と、店舗運営への意気込みを述べている。 (長井美暁).

次の

〈PLAY!〉立川〈GREEN SPRINGS〉に“ありそうでなかった”複合文化施設がオープン!|「colocal コロカル」ローカルを学ぶ・暮らす・旅する

グリーンスプリングス 建築

大人も子どもも遊べるミュージアム&プレイパーク 2020年6月、東京・立川北側にある 新街区〈GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)〉内に 〈PLAY! MUSEUM(プレイミュージアム)〉と 〈PLAY! PARK(プレイパーク)〉がオープンしました。 PLAY! MUSEUMは、絵とことばがテーマの美術館。 PLAY! PARKは、子どもの屋内遊び場。 ロゴマークやサインを手掛けたのは、デザイナーの菊地敦己さん。 現在PLAY! MUSEUMでは、オープン記念として、 常設展「エリック・カール 遊ぶための本」と 企画展「tupera tuperaのかおてん. 」を開催しています。 エリック・カール『はらぺこあおむし』イラストレーション 1990 年 Collection of Eric and Barbara Carle, Courtesy ofThe Eric Carle Museum of Picture Book Art, Amherst, Massachusetts. PLAY! MUSEUM 展示室 企画展「tupera tupera のかおてん.」 GREEN SPRINGSは、2020年4月、 JR立川駅北側に誕生した複合型プロジェクト。 ショップやレストラン、ホテルなど9つの棟の中心には、 約1万平方メートルの広場があり、何とも気持ちのいいロケーション。 〈GREEN SPRINGS〉「空と大地と人がつながる、ウェルビーイングタウン」をコンセプトにした未来型の文化都市空間。 長さ約120メートルにおよぶ階段状のカスケード(人工滝)では水遊びも楽しめます。 カスケードを登った先には、緑豊かな昭和記念公園を見下ろす屋上展望スペースが広がっています。 PLAY! は当日の再入場もOKなので、 展覧会と屋外を行き来しながら、1日中遊べます。 それでは、建物の中に入ってみましょう。 美術館は建物の2階にあります。 エントランスはこんな感じ。 PLAY! MUSEUM エントランス 大きな弧を描く壁は、うずまき状になっています。 PLAY! MUSEUM 展示室 企画展「tupera tupera のかおてん.」 内装設計を手掛けたのは、同市内の〈ふじようちえん〉などの設計で知られる 〈手塚建築研究所〉の手塚貴晴さんと手塚由比さん。 内装設計だけではなく、遊具の制作にも関わっています。 子どもはもちろん、大人もわくわくさせられる空間です。 3階は、PLAY! PARK。 こちらはPLAY! のシンボルでもある「大きなお皿」。 直径22メートルもある、お皿型のスペースです。 PLAY! PARK 「大きなお皿」 この巨大なスペースに、子どもたちは大喜び。 駆け回ったり、円形のへりですべったりして遊んでいました。 こちらは小さな子ども(3歳未満)が遊べる「小さなお皿」。 PLAY! PARK 「小さなお皿」 そして、小さな工房「ファクトリー」と絵本が充実した「ライブラリー」、 アニメーションを上映する「シアター」。 「ファクトリー」さまざまな材料や工具を使い、ものづくりできる場所。 「まいにちのワークショップ」を開催。 PLAY! PARK 「ライブラリー」。 常時700冊の国内外の絵本が読み放題。 本棚に座ったり、地面に寝転んだり、自由に楽しめます。 PLAY! PARK 内観 「シアター」。 多摩美術大学グラフィックデザイン学科の学生によるアニメーション作品「タマグラアニメーション」を上映します。 次のページ 手塚建築研究所が手掛ける「できごと」のデザイン Page 2 PLAY! MUSEUM 受付 公式サイトに掲載されている手塚建築研究所のインタビューによると、 おふたりがつくっているのは「場」であり、そこで起きる「できごと」なのだそう。 手塚貴晴さんは、人が輪になっていると、 そこにいろんな関係性やイベントが生まれると言います。 たしかに「子どものお皿」では子どもたちが自由に駆け回り、 その周りではお父さんやお母さんたちが思い思いにくつろぎ、 近所の公園とも、家のなかとも違った光景が広がっていました。 手塚さんは「できごと」のデザインに関わることができるのは、 本当にやりがいのあるプロジェクトだと語っています。 (インタビュー全編は。 ぜひ合わせてチェックしてみてください) 館内には、広々としたカフェも。 立川〈鈴木農園〉の有機野菜などを使ったメニューや、 展覧会に関連したオリジナルのフードやスイーツ、ドリンクを提供しています。 PLAY! PLAY! CAFE 内観 現在PLAY! では、国内外の美術館による対策や、 日本政府の基本対処方針を踏まえた上で、 より厳しい視点でガイドラインを定め、万全の準備で来場者を迎えています。 また、当面の間は暫定プログラムを実施するそう PLAY! PARKでは「未知との出会い」をテーマに「まいにちPLAY! 」を開催。 大きなお皿で「おしゃべりしない」ことを遊びにしたり、 大きな布で風を感じてみたり、ものを触らずに動かすゲームなどをしながら、 新しい遊びを発見していきます。 PLAY! PARK 「まいにちPLAY! いろんなもので「かお」をつくります。 また、アートやサイエンスを学ぶ「まいにちのワークショップ」や 広々とした空間で体験する生演奏やパフォーマンス「PLAY! LIVE」(土日祝のみ)も行われます。 いずれも少人数による予約・入替制とし、 密集を避け、飛沫・接触感染を防ぎ、 安心して遊ぶことができるようになっています。 来場の際は、公式サイトにて当日のプログラムと予約方法を ご確認のうえお出かけください。

次の

屋上まで続く階段状の遊べる滝が人気、写真で見る立川の新街区「GREEN SPRINGS」

グリーンスプリングス 建築

2020年春の開業に向けて建設が進んでいる立川駅北側「みどり地区」(立川市緑町3)の新街区「GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)」で、小学生を対象にした工事現場見学ツアーと木工教室が9月23日に開催された。 同内容で午前と午後に2回開かれ、小学生と保護者合わせて約150人が参加した。 主催は立飛ホールディングス(栄町6)と立飛ストラテジーラボ(同)。 見学に先立ち、立飛ストラテジーラボの澤藤梨奈さん、山下設計(中央区)の木原紗知さん、大林組(港区)の村田亜希子さん、シアターワークショップ(渋谷区)の安澤麻衣さんの4人がデベロッパー、設計、施工、ホール運営のそれぞれの立場で実際の仕事とグリーンスプリングスの魅力について発表。 会場からは「何年生くらいにその仕事に就きたいと思ったか」「そのきっかけは」といった質疑応答があった。 [広告] 現場見学ではまず、参加者が街区の中央に位置する広場で完成イメージ図を見ながら、各棟の紹介や工事の状況について説明を受けた。 その後、建設中のホールの中に移動し、現場担当者が毎日200人の職人が働いていることやヘルメットと安全靴、命綱などを身に着けて安全に配慮していることなどを解説。 「今はまだ鉄骨がむき出しだが、これから化粧をしてきれいにしていく」などと子どもたちにも分かりやすく工事の過程が説明された。 参加者からは「高いところの作業はどうやるのか」「(スローガンなどが書かれた)横断幕は何か」などの質問が投げ掛けられた。 見学後の木工教室では、グリーンスプリングスの建築に使われている多摩地域で生産された「多摩産材」で飛行機の模型を組み立てたり、のこぎりで丸太を切断する体験をしたりして木のぬくもりに親しむひとときとなった。 市内から父親と来た小学3年生の女子は「骨組みの鉄骨の大きさにびっくりした。 木のおもちゃを作るのは初めてなので面白かった」と笑顔で話していた。 立飛ストラテジーラボの同イベント担当者は「開業後にも来ていただいて、工事中との違いを感じてほしい。 ホールやホテル、広場、さまざまな店舗があるので家族で楽しんでもらえるのでは」と呼び掛ける。

次の