絶 アレキサンダー タイム ライン。 絶アレキサンダー 自分用タイムラインのパッチ5.2以降バージョンです。実戦では未テストです。 · GitHub

絶アレキサンダーのスペスペ用タイムライン

絶 アレキサンダー タイム ライン

絶アレキ攻略中に使用したカスタムトリガー 私自身が攻略中に必要と感じたもの。 数は少なめだと思うので、もっと入れたい方は引き続き検索して探してください。 別になんでもいい。 エンボラスは、1回目がヤークト処理中、2回目が最後のプンウェイブ後に発生。 攻略序盤はエンボラスの意識付けのため、攻略中盤~終盤(Phase1 後)は忘れ防止のために導入。 :004F: 1 1 リミッターカット 2番 Sntaro Prs:0000:.... :0050: 2 2 リミッターカット 3番 Sntaro Prs:0000:.... :0051: 3 3 リミッターカット 4番 Sntaro Prs:0000:.... :0052: 4 4 リミッターカット 5番 Sntaro Prs:0000:.... :0053: 5 5 リミッターカット 6番 Sntaro Prs:0000:.... :0054: 6 6 リミッターカット 7番 Sntaro Prs:0000:.... :0055: 7 7 リミッターカット 8番 Sntaro Prs:0000:.... :0056: 8 8 名前は要変更(フルネーム)。 固定メンバーの中には4回喋らせている人もいた。 そのため序盤はこの設定を使用したが、次元断絶のマーチの設定をした段階で、ここで使用しているカスタムトリガーは Disable にした。 下記画像の設定により、4パターン分の設定があるため、現在自分が設定している方法で名前を書き換える必要がある。 それぞれの設定の場合でのトリガーは次のようになる。 カスタムトリガーでは比較的単純な音声通知のみであるため、数十秒のテロップ表示が可能なSPESPEを使用した。 SPESPEのテロップの設定はこちら。 イベント テロップの名前 テロップに表示するメッセージ マッチングワード リミッターカット 1番 サイコロ1 1,アレキ左 懺悔上,,サイコロ外向き,下逃げ,3回目懺悔踏み Sntaro Prs:0000:.... :004F: リミッターカット 2番 サイコロ2 2,アレキ右 懺悔上,,サイコロ内向き,下逃げ,3回目懺悔踏み Sntaro Prs:0000:.... :0050: リミッターカット 3番 サイコロ3 3,アレキ反対側,アポカリ誘導,サイコロ外向き アームズ,横に移動(アレキから離れる),終わり Sntaro Prs:0000:.... :0051: リミッターカット 4番 サイコロ4 4,アレキ側,誘導,サイコロ内向き,横に移動(アレキから離れる),移動 Sntaro Prs:0000:.... :0052: リミッターカット 5番 サイコロ5 5,アレキ左 懺悔の下,1回目懺悔踏み,上逃げストライフ,サイコロ外向き アームズ Sntaro Prs:0000:.... :0053: リミッターカット 6番 サイコロ6 6,アレキ右 懺悔の下,1回目懺悔踏み,上逃げ,サイコロ内向き Sntaro Prs:0000:.... :0054: リミッターカット 7番 サイコロ7 7,アレキ左 懺悔の下,2回目懺悔踏み,下逃げ,サイコロ外向き アームズ Sntaro Prs:0000:.... :0055: リミッターカット 8番 サイコロ8 8,アレキ右 懺悔の下,2回目懺悔踏み,下逃げ,サイコロ内向き,その場 Sntaro Prs:0000:.... :0056: 「を使用する」にチェックマークを入れる。 チェックマークを入れていないと動作しない。 「テロップに表示するメッセージ」の下側に「「,」(カンマ)を入力すると~」と記載があるため、改行を駆使して見やすいように設定。 このテロップとマッチングワードは、 Phase 2 前のサイコロと、 Phase 3 の次元断絶のマーチと同じである。 今回は、「非表示にするマッチングワード」で Phase 2 前のサイコロ処理後、 Phase 2 最初のクルーズチェイサーの竜巻の詠唱でテロップが消えるように設定した。 マッチから何秒間表示するかの設定でも調整可。 攻略中は細かい設定に時間が取れなかったため、より良い設定は他にあるはず。 Visual タブでは、テロップの表示位置を数値入力し設定。 また、画面左下のクリックスルーのチェックマークを外せば、マウスでテロップを選択すると直観的に場所を移動できる。 Notice タブは、特に設定なし。 私の場合では、実際にこのようなテロップが表示される。 画像上ではサイコロ1のとき、アームズと書いていますが、実際は使用していません。 に「確定判決:保護命令」の効果 9時 これも、「~~~の効果」系であるため、キャラコン設定により名前変更は必要。 確定判決では、保護の1種類(1個)のみ、他の3種類(7個)と違う動きが必要であるため、わかりやすくするためにトリガーを鳴らした。 参考までに他のイベントはこちら。 イベント Regular Expression TTS 確定判決の詠唱 S. に「確定判決:保護命令」の効果 9時 確定判決の詠唱 S. に「確定判決:禁止命令」の効果 - 確定判決の詠唱 S. に「確定判決:逃亡監察命令」の効果 - 確定判決の詠唱 S. 一時的に作成された画像を元に様々な変更点がみんなの頭の中で書き換えられて攻略が進んでいく。 そのため、攻略後に有用な画像はほとんど残っていない。 誰かがまとめてくれるとうれしいですね。 やきにく? Sntaro.

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絶アレキのカスタムトリガー とりあえず

絶 アレキサンダー タイム ライン

絶アレキサンダー「リミッターカット」のタイムライン 「リミッターカット」戦タイムライン 時間 実行技 0:00 戦闘開始 0:03 サイコロ付着(番号決定) 0:06 ホークブラスター1発目着弾 0:08 ホークブラスター2発目着弾 0:10 ホークブラスター3発目着弾 0:11 クルーズチェイサー出現 0:12 ホークブラスター4発目着弾 0:14 ホークブラスター5発目着弾(中央) 0:17 ホークブラスター6発目着弾 0:17 クルーズチェイサー出現 0:19 ホークブラスター7発目着弾 0:21 ホークブラスター8発目着弾 0:20 クルーズチェイサー出現 0:23 ホークブラスター9発目着弾 0:25 ホークブラスター10発目着弾 0:25 クルーズチェイサー出現(中央) 0:32 ジャスティスキック(2体出現) 絶アレキサンダー「リミッターカット」フェーズでの攻撃技は3つのみ。 サイコロの番号順に攻撃がやってくる リビングリキッドを倒してからすぐに突入するこのフェーズでは、ボスをターゲットすることができないので単純にギミック処理に集中することになります。 ここで登場する攻撃技はわずかに3つしかありません。 まずはこのギミックについての概要を理解しましょう! ホークブラスター(照準)による円形AoEが時計回りに回転する攻撃 まず最初にフィールドギミックから。 照準などとも呼ばれますが、被弾時の名称は「ホークブラスター」と言います。 これは フィールド上に大きめの円形範囲攻撃が対角に2ヵ所行われます。 着弾と同時にダメージが入り、被弾すると即死してしまいます。 この 開始位置はランダムとなっていますが、必ず時計回りに45度ずつ回転しながらおよそ2秒間隔で連続して実行されます。 イメージが掴みやすいように南北スタートのパターンのgifアニメを作成しましたのでこちらを元をに解説していきましょう。 攻撃回数は全部で10回あって、1回目~4回目まで回転しながら行ったあと5回目に中央に着弾。 6回目からまた回転をはじめて、10回目が中央に着弾するという動作規則になっています。 開始場所、つまり最初の着弾は前述のとおりどこからはじまるかランダムですが、どの場合でのこの規則は変わりませんので、5回目と10回目は中央とだけ覚えておけば良いでしょう。 クルーズチェイサーによる前方扇範囲と直線突進(サイコロギミック) そしてクルーズチェイサーが行う「アルファソード(前方扇範囲)」と「スーパーブラスティチャージ(直線突進攻撃)」です。 フェーズ突入直後には全員の頭上にサイコロ(番号)が表示されますが、 クルーズチェイサーは1番から順番に、奇数番号対象には前方範囲攻撃を行い、偶数番号には直線突進攻撃を行います。 チェイサーは必ず奇数番号の人の背後に出現し、その後偶数番号に向けて突進していきます。 つまり、• チェイサーがサイコロ1番の対象の背後に出現• サイコロ1番に向けて前方範囲攻撃• チェイサーの攻撃はいずれも 被魔法ダメージ増加、被物理ダメージ増加のデバフが付与されるため、同じ人が連続で受けることはできません。 そのためギミック処理前に誰かが死ぬと、番号順番が狂ってしまうためほぼ壊滅してしまいます。 スーパーブラスティチャージ チェイサーが扇範囲攻撃を行った後、 サイコロ偶数(2・4・6・8)番号に対して直線範囲突進攻撃を行います。 この 直線範囲はノックバック効果を持っていますが、チェイサーの方を向いていれば飛ばされることはありません。 アームズレングスや堅実魔といった ノックバック無効スキルも効くので、ここで確定で使ってしまうのが一番安全です。 絶アレキサンダー「リミッターカット」フェーズのサイコロ番号ごとの具体的な処理方法。 マラソンは走行ラインを意識しよう 大まかな概要が分かったところで、具体的な動き方について見ていきましょう! リミッターカットフェーズは一見簡単なように見えて意外と難しいフェーズです。 というのも、各サイコロ番号ごとに気を付ける点がいくつかあり、それを把握していないと照準に巻き込まれたり、巻き添えを食らったりしてしまうのです。 ここからサイコロの番号ごとの動きの詳細を解説していきます。 リミッターカットマラソン処理。 この 照準の着弾地点を追いかけるように走りながら処理していくのがマラソン方法と呼ばれるものです。 このマラソンにもいくつか種類があるのですが、ここでは冒頭に書いた通り「 1256」と呼ばれるものについて解説。 1256式はその名前のとおり、 1・2・5・6番の人がフィールドのA~Cを担当、3・4・7・8番の人がフィールドC~Aを担当し、時計回りに走っていきます。 4人ずつのグループにわけるので、チェイサーは片方のグループの終わったらもう片方のグループの方に出現します。 同じグループに連続して出現しないことで時間的余裕ができるので、処理もしやすいというメリットがあります。 このとき気を付けるのは フィールドマーカーA・C上に1発目が着弾したらどうするかを予め固定内で決めておくことです。 私の固定ではACに着弾したら1256グループがAからスタートし、3478グループがCからスタートとしていました。 これでどこからどこまでの範囲の照準を自分たちが追いかけるべきかをはっきりさせることができます。 サイコロ番号ごとの注意点と動き方やタイミングについて。 基本走行ラインは2本!外側は処理する人、内側は待機中の人が走ろう マラソン方法での処理は フィールド上の2本のラインに注目してください。 上記画像で黄色く線が引いてある部分です。 まず基本的な決まりとして、 ギミックを処理する人は外側のラインを走行してください。 これは扇範囲や直線突進に待機中の人を巻き込まないようにするためです。 順番を待っている、または処理が終わったペアは内側のライン上を走りましょう。 この上を走っている限りは、ラインの内側でも中央に着弾する5回目と10回目の照準に当たることはありません。 例えば上記画像であれば、1番と2番が最初にチェイサーの扇と突進の対象になるので外側を走っていますが、この処理が終わったら5番6番のペアと走行ラインをチェンジするような形になります。 基本がわかったところで、次は先ほどの照準のgifアニメに各番号の動き方とチェイサーの攻撃を重ねたものを見てください。 実際の動き方はこのようになります。 一度に全部を見ようとすると混乱してしまうでしょうから、番号ペアごとの動きにフォーカスして詳細に見ていきましょう。 サイコロ1番・2番ペアの動き方 1番2番ペアは最初にチェイサーの対象となるため、時間的にあまり猶予がありません。 チェイサーが1番の人の背後に出現するタイミングは3発目の照準が着弾した直後なので、 3発目の着弾地点に突っ込むようなイメージで動く必要があります。 というのも1番2番の動作が遅いと後ろの照準に追いつかれてしまって、全員焼かれてしまうからです。 特に 1番の人はチェイサーの出現位置に関わるので、スプリントを使って移動しましょう。 2番の人は直線突進を外側に向けるため、出現したチェイサーの左隣に立ってノックバック無効スキルを使ってください。 処理後は内側のラインへチェンジして、そのまま照準を追いかけ続けましょう。 7番8番のチェイサーの扇範囲は結構広いため、移動を止めてしまうとそれに巻き込まれるからです。 サイコロ3番・4番ペアの動き方 3番4番ペアは時間的猶予がかなりあるのですが、 チェイサーが3番の背後に出現するのは6発目の着弾とほぼ同じタイミングです。 ここで忘れがちなのが5発目の照準は中央に着弾するということ。 6発目は4発目から45度ずれた位置に着弾しますから最初と同じペースで進んでいくと6発目の位置まで移動してしまって焼かれます。 そのため 3番の人は4発目の着弾地点で待機しておくということを覚えておきましょう。 4番の人はノックバック無効スキルを使ってチェイサーを外側に誘導してください。 処理後は内側のラインへチェンジして、そのまま照準を追いかけ続けましょう。 サイコロ5番・6番ペアの動き方 5番6番ペアは 最初は内側の走行ラインを走っておき、1番への扇範囲攻撃を確認したらそのまま1番2番ペアを追い抜いて4発目の着弾地点まで移動してください。 ほぼ直線的に走るだけで大丈夫です。 そして外側のラインへチェンジしたら、6発目を追いかけて走って7発目の地点で止まってください。 6番の人はチェイサーを外側に向けるようにしてノックバック無効化スキルを使いましょう。 処理後はそのまま照準を追いかけ続けてください。 7番8番のチェイサーの扇範囲は結構広いので移動を止めてしまうとそれに巻き込まれてしまいます。 サイコロ7番・8番ペアの動き方 7番8番ペアは 最初は内側の走行ラインを走っておき、4番への扇範囲攻撃を確認したらそのまま3番4番ペアを追い抜いて6発目の着弾地点まで移動してください。 ほぼ直線的に走るだけで大丈夫です。 そのまま外側ラインへチェンジして照準を追いかけていきましょう。 8発目の着弾が見えたら、7番の人はそこに向かってください。 照準は10回しかなく、最後は中央に落ちるのでこれ以上進んでも意味がないのと、 あまり進み過ぎると1256グループを後方から巻き込んでしまう事故に繋がります。 8番の人はノックバック無効スキルを使って、チェイサーの突進を外向きに捨てたら急いで中央へ集合してください。 回復を貰わないと最後のジャスティスキックで死んでしまいます。 リミッターカットフェーズは自分の番号を瞬時に判断するのと、番号ごとの注意点を覚えることを頑張ろう。 照準は数を口に出して数えるのが良い サイコロ処理が終わっても安心してはいけません。 すぐに次の2体フェーズが始まります。 2体フェーズ開幕ではジャスティスキックによる全体攻撃が発生。 特にサイコロで8番だった人は突進のダメージでHPが凹んでいる状態なので、そのままだと耐えることができませんから、素早く戻って回復を貰ってください。 リミッターカットフェーズは単純にギミックを処理するだけのフェーズですが番号ごとに注意しておくべきポイントが異なるのが難しいところです。 いずれの番号でも今が何回目の照準なのかを把握しておくことはとても重要なので、口に出して数えながら練習するのがとてもオススメです。 この先の断絶フェーズではこのサイコロギミックがもう一度登場しますから、今のうちから瞬時に自分のサイコロの目を判断して適切な場所にチェイサーを出すことを覚えましょう!.

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【FF14】絶アレキ最終フェーズのシナジー合わせ

絶 アレキサンダー タイム ライン

Rev4. Rev6. 0 ほぼ最終版。 Rev6. 1 動作未チェック sheevaさんのブログは下記。 データ提供に感謝。 絶 タイムライン UTF8でテキストファイル作成後、拡張子をに変換して使ってください。 ----以下をコピペ---- 絶討滅戦 6. 1 201911191545:大幅に作り直したRev4. 0 201911211458:時間切れまで。 Rev5. 0 201911282049:最終まで仕上げ。 Rev6. 0 202005112058:サイコロ用のテーブルを追記Rev6. 1 Rev4. 0注意点:全ての通知をアクション実行時へ変更。 その為notice-oを-4に設定。 sheevaさんからデータを頂いています。 AquaCatのブログをよろしくお願いします。 サイコロのみ通知したければ下記ご利用ください スペスペタイムはanoyetta様が提供しているACT向けです。 平日21-24時がメインで気ままに配信中です AquaCat.

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