ぼけますから、よろしくお願いします 動画。 【動画】ぼけますから、よろしくお願いしますは悲しくてしんどい!感想

ぼけますから、よろしくお願いします。の上映スケジュール・映画情報|映画の時間

ぼけますから、よろしくお願いします 動画

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ぼけますから、よろしくお願いします。 感想・レビュー|映画の時間

ぼけますから、よろしくお願いします 動画

解説 自身の乳がん闘病を描いたドキュメンタリー番組「おっぱいと東京タワー 私の乳がん日記」でニューヨークフェスティバル銀賞などを受賞したテレビディレクターの信友直子が、認知症の母親と耳の遠い父親を題材に手がけたドキュメンタリー。 広島県呉市で生まれ育った信友監督は、大学進学のため18歳で上京して以来、40年近く東京で暮らし、現在はドキュメンタリー制作に携わるテレビディレクターとして活躍している。 呉市に暮らす両親は結婚もせずに仕事に打ち込むひとり娘を遠くから静かに見守っていた。 45歳で乳がんが見つかり、落ち込む娘をユーモアあふれる愛情で支える母。 そんな母の助けにより、人生最大の危機を乗り越えた信友監督は両親との思い出づくりのため、父と母の記録を撮りはじめる。 しかし、信友は母の変化に少しずつ気づきはじめ……。 2016年と17年にテレビで放送された作品に追加取材、再編集を加えて、信友監督初の劇場作品として劇場上映。 2018年製作/102分/G/日本 配給:ネツゲン スタッフ・キャスト 認知症の母を介護する90を超えた耳の遠い父と、その様子を撮影する娘。 カメラを誰かに向けるということは残酷な行為なのだということが本当によくわかる。 しかし、撮影という行為の加害性に気づいてもやめてはいけない時もある。 本作はまさにそういう瞬間の連続だった。 自分らしく生きることを父は娘に求めた。 娘が選んだのは映像で表現する世界、どれだけ残酷でもそれを貫徹することこそが親孝行なのだと考えたのかもしれない。 そして、カメラが写すものは老老介護の厳しい現実。 それは高齢化社会を迎えた日本のいたるとこにある現実でもある。 パーソナルな親子愛と、撮影者のエゴと、社会的に重大な意義がせめぎ合うすごい映画だ。 撮られる対象は時に大きく傷ついている。 それでも記録を残すことは、社会の糧になるのならカメラを止めるわけにはいかない。 それが監督の生き方なのだ。 その生き方を選ばせてくれた親への恩返しなのだ。 私の両親はまだ50代で全然元気で介護というのもまだ経験した事が無いけど観ていてとても胸が締め付けられ涙が止まりませんでした お母さんがわかりやすく老いていく姿に自分の親もいつかこうなってしまうのかな、自分もこうなるのかなと思うと目を背けたくなりました 今まで家事全般をお母さんに任せっきりだったお父さんがお母さんの為に3時間もかけて洗濯をしたり、リンゴを切って、うどんを作って、自分も歩くのしんどいのにお買い物に行って、裁縫なんかもし始めて慣れない事だらけの家事を文句も言わずにやるお父さんの姿に泣けます お父さんの笑顔が本当に素敵 お母さんが死にたいと泣き喚いた時のお父さんの怒鳴りが一番胸がギューってなって駄目でした(語彙力) 多くの人に観てほしい 観終わってどう思ったか、色々な意見を見たいです 私は家族をもっと今以上に大切にしていきたいと思いました ネタバレ! クリックして本文を読む 優しかった母親がどんどん変わってしまう姿が、とても切なく泣ける。 書道で賞をもらうほどしっかりした人で、 自分が病気をした時には上京し、料理を作ってくれ、いつも優しく見守ってくれる母親。 その母親がだんだんと、物忘れが酷くなっていく。 出来ていたことが出来なくなり、人の助けも必要となるほどに。 自分で自分のことを何かおかしいと気づいているが、それがどうしてなのか、何が原因なのかも分からない。 自分のことが情けなくなり、死にたいと言い始める。 そんな状況を撮る側として、私ならカメラを止めてしまうと思う。 もしかしたら、怪我をしないように家もリフォームするかもしれない。 洗濯機も最新のものを買ってあげるかもしれない。 しかし、敢えてそこを変えずに、ありのままの状況を根気よく撮影していたからこそ、できた作品であると思う。 子供からしたら、怪我をしないように、少しでも楽になれば、と思ってヘルパーを頼むのだけど、それがかえって本人達のメンタルに響いてしまうんだなぁと気づいた。 自分たちは何十年も今まで、自分たちだけでやってきたのに、それができなくなってしまう悲しさ。 人に頼らないと生きていけないという、情けなさ。 人を頼ることを申し訳ないと思ってしまうのは、 見ている方からしたら、制度があるんだからもっと頼ればいいのにと思うかもしれないけど、 今までしっかりやってきた人だからこそ、それがかえって情けなく思う気持ちを強くさせるのかもしれない。 手伝ってくれるとはいえ、自分の家のテリトリーに他人が入ることにストレスは少なからずあるはずだし、その怒りの矛先が、出来ない自分にいってしまう気持ちも分かる気がした。 その葛藤が、記憶がなくなるなかで繰り返される、苦しみが見ていて伝わった。 私の母親は、私たち子供に泣く所を見せる人ではないのだけど、いつかもし、「情けない」と泣く母親を見る日が来るとしたら、どうすれば笑顔にしてあげられるのかまだ分からない。

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ぼけますから、よろしくお願いします。 : 作品情報

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解説 自身の乳がん闘病を描いたドキュメンタリー番組「おっぱいと東京タワー 私の乳がん日記」でニューヨークフェスティバル銀賞などを受賞したテレビディレクターの信友直子が、認知症の母親と耳の遠い父親を題材に手がけたドキュメンタリー。 広島県呉市で生まれ育った信友監督は、大学進学のため18歳で上京して以来、40年近く東京で暮らし、現在はドキュメンタリー制作に携わるテレビディレクターとして活躍している。 呉市に暮らす両親は結婚もせずに仕事に打ち込むひとり娘を遠くから静かに見守っていた。 45歳で乳がんが見つかり、落ち込む娘をユーモアあふれる愛情で支える母。 そんな母の助けにより、人生最大の危機を乗り越えた信友監督は両親との思い出づくりのため、父と母の記録を撮りはじめる。 しかし、信友は母の変化に少しずつ気づきはじめ……。 2016年と17年にテレビで放送された作品に追加取材、再編集を加えて、信友監督初の劇場作品として劇場上映。 2018年製作/102分/G/日本 配給:ネツゲン スタッフ・キャスト 認知症の母を介護する90を超えた耳の遠い父と、その様子を撮影する娘。 カメラを誰かに向けるということは残酷な行為なのだということが本当によくわかる。 しかし、撮影という行為の加害性に気づいてもやめてはいけない時もある。 本作はまさにそういう瞬間の連続だった。 自分らしく生きることを父は娘に求めた。 娘が選んだのは映像で表現する世界、どれだけ残酷でもそれを貫徹することこそが親孝行なのだと考えたのかもしれない。 そして、カメラが写すものは老老介護の厳しい現実。 それは高齢化社会を迎えた日本のいたるとこにある現実でもある。 パーソナルな親子愛と、撮影者のエゴと、社会的に重大な意義がせめぎ合うすごい映画だ。 撮られる対象は時に大きく傷ついている。 それでも記録を残すことは、社会の糧になるのならカメラを止めるわけにはいかない。 それが監督の生き方なのだ。 その生き方を選ばせてくれた親への恩返しなのだ。 私の両親はまだ50代で全然元気で介護というのもまだ経験した事が無いけど観ていてとても胸が締め付けられ涙が止まりませんでした お母さんがわかりやすく老いていく姿に自分の親もいつかこうなってしまうのかな、自分もこうなるのかなと思うと目を背けたくなりました 今まで家事全般をお母さんに任せっきりだったお父さんがお母さんの為に3時間もかけて洗濯をしたり、リンゴを切って、うどんを作って、自分も歩くのしんどいのにお買い物に行って、裁縫なんかもし始めて慣れない事だらけの家事を文句も言わずにやるお父さんの姿に泣けます お父さんの笑顔が本当に素敵 お母さんが死にたいと泣き喚いた時のお父さんの怒鳴りが一番胸がギューってなって駄目でした(語彙力) 多くの人に観てほしい 観終わってどう思ったか、色々な意見を見たいです 私は家族をもっと今以上に大切にしていきたいと思いました ネタバレ! クリックして本文を読む 優しかった母親がどんどん変わってしまう姿が、とても切なく泣ける。 書道で賞をもらうほどしっかりした人で、 自分が病気をした時には上京し、料理を作ってくれ、いつも優しく見守ってくれる母親。 その母親がだんだんと、物忘れが酷くなっていく。 出来ていたことが出来なくなり、人の助けも必要となるほどに。 自分で自分のことを何かおかしいと気づいているが、それがどうしてなのか、何が原因なのかも分からない。 自分のことが情けなくなり、死にたいと言い始める。 そんな状況を撮る側として、私ならカメラを止めてしまうと思う。 もしかしたら、怪我をしないように家もリフォームするかもしれない。 洗濯機も最新のものを買ってあげるかもしれない。 しかし、敢えてそこを変えずに、ありのままの状況を根気よく撮影していたからこそ、できた作品であると思う。 子供からしたら、怪我をしないように、少しでも楽になれば、と思ってヘルパーを頼むのだけど、それがかえって本人達のメンタルに響いてしまうんだなぁと気づいた。 自分たちは何十年も今まで、自分たちだけでやってきたのに、それができなくなってしまう悲しさ。 人に頼らないと生きていけないという、情けなさ。 人を頼ることを申し訳ないと思ってしまうのは、 見ている方からしたら、制度があるんだからもっと頼ればいいのにと思うかもしれないけど、 今までしっかりやってきた人だからこそ、それがかえって情けなく思う気持ちを強くさせるのかもしれない。 手伝ってくれるとはいえ、自分の家のテリトリーに他人が入ることにストレスは少なからずあるはずだし、その怒りの矛先が、出来ない自分にいってしまう気持ちも分かる気がした。 その葛藤が、記憶がなくなるなかで繰り返される、苦しみが見ていて伝わった。 私の母親は、私たち子供に泣く所を見せる人ではないのだけど、いつかもし、「情けない」と泣く母親を見る日が来るとしたら、どうすれば笑顔にしてあげられるのかまだ分からない。

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