グラブル フラウ。 【グラブル】フラウとカイム目指してアクイラ周回結果まとめも【2020.5.15〜6.1】

【グラブル】フラウの長所

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はじめに ここでは、悪魔の賢者フラウについてのレビューをつらつら書いていきます。 フラウはデビルに対応する火属性の賢者で、同じく火属性で短期決戦の鬼であるアラナンとは対照的に、長期戦に主眼を置いたキャラとなっています。 疲弊しがちな長丁場を支えてくれるので、長びいてしまう高難易度ではかなりの安定感をもたらしてくれるでしょう。 ということで、早速性能について見ていきます。 基本性能 属性:火 種族:エルーン タイプ:特殊 得意武器:格闘 サポアビ解説 当サイトのキャラレビューは、通常はアビリティから順に解説していくんですが、フラウはサポアビが非常に重要(特に正位置)となるキャラなので、まずはサポアビから解説します。 この経過ターンはフラウがバトルメンバーにいる状態からのスタートではなく、 パーティ全体の経過ターンを参照しているので、 15ターン目以降にフラウが出てくれば上限MAXからのスタートというありがたい仕様なのも嬉しいところ。 赤熱効果は ターン制デバフなので後述の1アビによる延長ができる他、フラウの奥義やデビルの召喚でコンスタントに付与できるため、 追撃の安定感は高め。 そのため、上のアビダメ上限アップと合わせて アタッカーとしてある程度火力に貢献することが可能です。 固有デバフの中でも屈指の弱さを誇る赤熱を、 グラブルで一番上手く利用できるキャラと言っていいでしょう。 ちなみに、サポアビ名の 孤影悄然 こえいしょうぜんとは、四字熟語で「一人ぼっちで寂しげなさま」という意味。 フラウの人となりを端的に表した言葉と言えます。 サブからメインに加わった時に 剛毅果断という固有バフ( 永続消去不可)が付与され、 フラウのダメアビが2回発動するようになります。 ダメアビという指定がありますが、フラウのアビリティは3つともダメアビなので、 「剛毅果断バフが付与される= フラウの 全てのアビリティがノーリスクで2回発動」ということを意味します。 言うまでもなく強力無比です。 特に 2アビにいたっては 追加効果が付与されるというおまけつき。 メイン時におけるフラウの立ち回りの要と言っても過言ではないほど重要なサポアビです。 基本的に 後述の2アビに合わせる形で使っていくことになります。 効果的にはかなり控えめですが、 剛毅果断時は2回発動により 2ターン延長させることができ、 使い方によっては強いシナジーを生み出せるアビです。 ただ、手動では特に問題ないものの、フルオートではこれが1アビであるが故に弊害が起こってしまっています。 詳しくはページ下部にて。 また、効果だけ見ると、サポアビの逆位置効果にアビダメが付いたようなものですが、あちらとは違い、火属性キャラのターン制デバフだけでなく、 他属性のデバフであっても延長させることが 可能です。 だからと言って実用性が上がるということはほぼありませんが、覚えておくと 他属性パーティでもピンポイントで採用できるかもしれません。 悪夢への誘いは、 「攻撃行動が稀に制限される状態」という効果時間2ターンの ターン制デバフです。 効果としては ターン制の魅了に近いですが、単なる魅了とは違いこちらは 付与率が非常に高く、有利属性はもちろん無属性が相手でも ほぼ外しません。 よほど敵の弱体耐性が高くない限り、 ほぼ必中と言っていいでしょう。 また、剛毅果断時にはさらに紅い悪夢という固有デバフとディスペルが追加されます。 こちらも悪夢への誘いと同じく 非常に高い付与率で、あちらとセットでほぼ確実に付与していけます。 というように、通常時は悪夢への誘いのみ、剛毅果断時には紅い悪夢とディスペルが追加されるという、 剛毅果断時にかなり性能が強化されるアビリティとなっています。 通常時ではアビダメ付きのただの付与率の高い魅了でしかないため、 剛毅果断の発動がほぼ必須と言えるでしょう。 ちなみに、悪夢への誘いと紅い悪夢自体は、 剛毅果断によって2回発動しても効果時間は変わらず2ターンのままです。 なので、 2回発動でも4ターンにはならない点は留意しておいた方がいいでしょう。 累積の攻防アップは自分のみですが 永続消去不可で、 最大60%まで上昇します。 これにより、火力・耐久力ともに底上げができ、しぶとく戦線を維持することが可能です。 また、回復の数値は 2000ですが、フラウはLBで回復性能アップを1つ持っているので、 しっかり振れば2400まで伸びます。 というように、これら盛り沢山の効果を5ターンで回せるというのはシンプルに優秀。 フラウのセールスポイントの一つと言っていいでしょう。 また、他のアビと同じくこれもダメアビなため、必然的に 剛毅果断時では2回発動します。 また、回復はアビダメ部分に内包されているらしく、 アビダメが幻影や回避によって避けられると回復できないという仕様上(?)の欠点もあります(攻防バフは問題なく発動)。 総じて強力には違いありませんが、 状況によっては使い損になるリスクもあるアビリティです。 奥義解説 正位置で付与される剛毅果断を核として運用していくキャラです。 2アビの固有デバフで 敵の行動を阻害しつつ与ダメを上げ、 それらを 1アビで上手く延長して 有利な状況を持続させ、 取り回しに優れた 3アビで 万全の状態を維持あるいは態勢を整える という、 主に高難易度や長期戦で真価を発揮する性能となっています。 また、アビリティも全てダメアビなため、 フルオートでも自動できちんと使ってくれる点も〇。 1アビは2アビのために存在すると言っていいほど密接に関わるものなので、 この点はかなり致命的。 フルオート性能は高いだけに もったいないの一言に尽きます。 また、フラウの性能そのものが 正位置の剛毅果断に大きく依存している点もマイナス。 2アビを見ても分かるように、剛毅果断が発動していることで本領を発揮するアビ構成なので、必然 それがないとイマイチ物足りない性能になってしまいます。 というように総合的には決して弱くないものの、一部噛み合いの悪さや運用にひと手間かかる部分など 所々スルーできない難があるキャラと言えるでしょう。 おわりに 以上、フラウの性能について見てきました。 サブはともかく、メインで運用するには サブから引っ張りだす必要があるというひと手間がどうしてもネックです。 そうして手間をかけてまでフラウを使いたい所も そう多くはないので、基本的にはサブにいてもらってフロントが死んだ時はよろしくって感じが多いですね。 もし取得を考えている方がいれば、 フラウは普段使いには到底向いてないキャラなので、その辺は留意しておいた方がいいかと。 が、高難易度や(少々穴もありますが)古戦場フルオートで使いたい場合は取得もアリだと思います。 なんだかんだサブから出て来さえすればなかなか高性能ではあるし、デビルも無難に優秀ですしね。 他の賢者のレビュー.

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火属性 キャラ短評 フラウ編 ルシHardでの使用感とか

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悪魔のイデア:5個(平均:2. 刑死者のイデア:1個• 塔のイデア:0個• アクイラ・フラグメント:7個• 火精のアストラ:37個(平均:18. 土精のアストラ:7個 平均については、カイム素材は割と揃っているのでフラウ加入に向けて必要な情報のみ記載しました。 以下、周回結果を貼り貼り〜! 9周目(2020. 23):1日に1枚消費 5月15日 金箱より 5月16日 ドロップなし 5月17日 ルビガメ討伐とパペット討伐 5月18日 雑魚敵より 5月19日 雑魚敵より 5月20日 パペット討伐 5月21日 金箱ミミック討伐 5月22日 ドロップなし 5月23日 ゲートキーパー討伐とルビガメ討伐とデビル討伐(天球儀使用なし)• 獲得アーカルムポイントはアストラ・天球儀と交換する• 周回場所は当然ポイント・アクイラ• 天球儀は使用しない(イデアは集まったので)、サン・デビル時の結果だけ抽出• アカチケ2倍キャンペーンはを参考に、現在開催のものと必要に応じた過去期間と同等数を考慮する• 日数(枚数)をXと仮定する 私の所持状況は、現在デビルがSSR5凸(加入解放までにイデア22個・アストラ206個必要)、有力なものは悪魔のイデア30個と火精のアストラ84個、そして、アーカルムポイントが23333ptと玉髄です。 以上を考慮して計算してみると・・・.

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十賢者のフラウはあの見た目で肉便器にされた過去があるのが最高にシコれる

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けれどやがて呪縛から逃れたその眩き力は、旅路を照らして仲間を導くだろう。 契約する アーカルム星晶獣 上限解放 回数 アイテム ルピ 1回目 ヴェルム文書・火 2個 星晶塊 5個 覇者の証 1個 1000 2回目 火精のアストラ 1個 ヴェルム文書・火 2個 星晶塊 10個 赤竜鱗 1個 覇者の証 3個 2000 3回目 火精のアストラ 2個 ヴェルム文書・火 6個 虹星晶 3個 悪魔のイデア 1個 覇者の証 6個 4000 4回目 火精のアストラ 3個 ヴェルム文書・火 10個 オーロラ・ヘイズ 3個 悪魔のイデア 1個 覇者の証 10個 20000 総評 同じ火属性の十賢者とは真逆の長期戦向けの性能をもったデバッファーキャラクター。 アビリティは全てダメージアビリティで、効果も素直なのだが、正位置効果の剛毅果断が無いと取得難易度の割に控えめな性能。 正位置効果が発動して剛毅果断がついた状態では、全アビリティが2回発動するようになってその真価を発揮。 CT5で4000 LB込4800 回復のクリアヒールにディスペル2枚と行動阻害を持った火属性最高峰のヒーラーかつ優秀なデバッファーになる。 また、消去不可の累積攻防バフとサポアビ効果の追撃とアビダメ上限UPによりアタッカーとしても優秀な上、安定してクリアとヒールを回し続けることができる。 総じて長期戦に期待される性能を詰め込んだ優秀なキャラクターとなっており、高難易度コンテンツやソロ攻略チャレンジでその力がパーティを支えてくれる。 それでも2アビが延長されないというデメリットに対して、余りある安定感を与えてくれる。 長期戦適性の分、短いターンで決着する短期決戦やアビリティを使わない貢献度レースには不向き。 この場合、サブに入れておくことでアラナンなどが持つターン制デバフを長持ちさせ効果を引き出す役割を持てる。 ストレンジアトラクター 敵に4. 減衰:約50万 使用間隔7 6 ダメージアビリティとしては平凡な減衰値で、効果を目的に他のアビリティと組み合わせるのが基本。 ターン制デバフがフラウだけなら2アビ、もしくは奥義効果に合わせて使う事になる。 他のターン制デバフ持ちがいればそちらに合わせても良いが、後述の通り強力な効果を持つ2アビに合わせることが多いだろう。 剛毅果断時は2回発動によって2ターン伸ばすことができるため、有用なデバフをさらに長持ちさせることができる。 また、当然ながら召喚効果や弱体効果がトリガーとなって付与される効果も逆位置サポアビと違い延長できる。 クリムゾンナイトメア 敵に4. で「命中率が非常に高く、現状存在している敵すべてに対して無効化されることのない」と説明されている高命中デバフ。 高難易度コンテンツであるダーク・ラプチャーHL HARD にも付与できる等、説明通り非常に高い命中率を持つ。 CTが少々長いが、デバッファーとして非常に優秀な能力を持ってくることになる。 このアビリティを使ってから1アビを使えば弱体効果を延長できるので合わせて使うと良いだろう。 注意が必要なのは 「高命中」であって「必中」ではないこと。 弱体耐性上昇バフのついた不利属性 =四大天司HLのガブリエルモード にはmissを観測している。 インドミナス 敵に4. 減衰:約50万 使用間隔5 剛毅果断がなくとも優秀なCTを持つクリアヒール 2000、LB込み2400 に自身を強化する累積バフを持つ優秀なバフを持つ ダメージアビリティ。 また、フルオート時にこの性能で自動発動してくれるため放置狩りの適性も極めて高い。 また、回復は内部的には吸収と同じ処理が行われているらしく、幻影等で 回避されると回復が不発になる点にも注意。 累積バフはかかる。 デビルや1アビで赤熱を伸ばした後に奥義で上書きして効果時間が減ってしまった、といった事故が起こり得る。 奥義での赤熱付与率は高くないようで、長期戦になると付与に失敗する事もある。 その意味でもなるべく一回を長持ちさせたいので上書き事故には注意。 継続ダメージもデビルと同じで、4T以上に伸ばしても赤熱の最大ダメージが更に増えることはなく、99999ダメージが続く。 フラウを使うのは大体長期戦やフルオート放置編成が多くなるので意外と恩恵に与る機会は多い。 なお「経過ターン数」の意味はフラウの稼動ターン数ではなく全体のもの。 この点は他キャラのストックバフなどと同じである。 弱体効果がトリガーとなって付与される新しい弱体は「キャラ」条件を満たさないため伸びない。 今の所、対象外の弱体を持つのは水着イルザの3アビで付与される三式飛翔機雷による麻痺のみ。 前述の通り正位置発動時に真価を発揮するアビリティ構成のため、運用するならぜひ発動させたい。 加入時 「私はフラウ。 一緒に行くからには、この力、あなた達のために使うよ。 頼りにしてね。 」 マイページ 「あの子に会うのは勿論私の望みだけど、それだけじゃないよ。 旅の目的はたくさんあってもいいし、予想しないことが起きるのも楽しいものね。 」 「団長とビィとルリアちゃん、一緒に居るところを見てると胸があったかくなるの。 でも、同時に少し寂しくもなる。 ごめんね、色々思い出しちゃうからかな?あなた達が悪い訳じゃないよ。 」 「無気力に、ザ・デビルの言葉のままに動いていたままの頃の私も、確かに私なんだよね。 恥ずかしいけど、ちゃんと戒めにして前に進んで行くわ。 」 誕生日限定(ネタバレのため反転) 「お誕生日おめでとう。 」 「今日は盛大にお祝いしないとね。 」 編成時 「うん、いつでも行けるよ。 」 「呼んでくれて嬉しい。 」 「さっ、行こっか。 」 覚醒時 「」 LBクラスアップ時 「最近、力が溢れて止まらないの…誰にも負ける気がしない。 ふふっ、団長達のお陰かな。 」 LB強化時 「なんか調子がいいみたい。 」 「見せてあげる、私の力。 」 「体が軽くて気持ちいいなー。 」 図鑑台詞 「私はフラウ。 一緒に行くからには、この力、あなた達のために使うよ。 頼りにしてね。 」 「私は強いから独りでも平気。 そう思う?でも私、実は寂しがり屋なんだ。 内緒よ?」 「戦うことは好きなの。 だから、どんどん頼ってほしいわ。 その方が嬉しいから。 」 誕生日限定 1(ネタバレのため反転) 「 団長 、お誕生日おめでとう! 」 「これは、私からのプレゼント……」 「花束なんて芸がないかなって思ったんだけど、私だったら嬉しいから……」 「 団長 の好きな花がわからなかったから、私の好きな花なの。 」 「……いい匂いでしょ?少し甘くて、柔らかくて……」 「あのね、私、 団長 といるとそういう気持ちになるんだ。 」 「……だから、これは私からの感謝と、これからもよろしくね、の気持ちを込めた贈り物。 」 「ふふ、喜んでもらえると嬉しいな。 」 誕生日限定 2(ネタバレのため反転) 「」 攻撃 「それっ!」 「あはっ!」 「はあっ!」 敵撃破 「じゃあね。 」 アビリティ1使用 「逃げないの?」 アビリティ2使用 「向かってくるなら、容赦はしないよ?」 アビリティ3使用 「さて、どうしようかな?」 奥義発動可能 「もう覚悟は出来た?」 奥義 「全てを焼き尽くす悪魔の業火よ!この私の力となれ!パワーコンフラグレーション!」 奥義 SKIP時 「パワーコンフラグレーション!」 大ダメージ 「痛っ!」 瀕死 「私は…倒れない!」 戦闘不能 「私が…負ける…?」 状態異常付与 汎用 「くらくら…する…っ。 」 状態異常付与 スリップダメージ 「」 回復 「ありがとう!」 参戦 「お待たせ!」 勝利 「私の力って、こういうものよ。 」 汎用台詞 「私の光で全てを照らす。 」 主人公敵撃破 「やるわね!」 主人公奥義発動可能 「私も負けないんだから。 オーバードライブがかなり遅く、HP50%を越えてからになる。 そのため前半戦は実質「オールダウン」「クリムゾン・ナイトメア」対策でマウントを切らさないことに専念すればよい。 後半戦は前述のとおりほぼオーバードライブから始まるので、「マ・ジェスティック」の割合ダメージを受けるのが終盤だけとなる。 よって「ヘルファイア」のカットさえできればこちらも安泰。 赤熱は上限1000ダメージなので実の所被害は軽微。 ダメアビ回復が回避0ダメだと発動しないなんて初めて知ったよ・・・ミカエルも回避0ダメだとry -- [LprfAOUqLWI] 2020-06-25 木 15:29:28• 上にもあるがフラウの3アビは吸収判定なのよね、だからノーダメだと反応しない -- [qliRXqoy7to] 2020-06-25 木 16:36:19• 吸収と書いてあれば納得するがテキストには思いっきり回復って書いてあるんだよなぁ……回避とかいうクソバフ実装すること考えてなかったんだろうな -- [xMyZLrUmaU2] 2020-06-25 木 17:21:25• 速度重視のフロントが倒れてから押し込むのに凄く重宝する。 ダブルディスペルクリアとこれ以上のものはない -- [nHhf4GtplLw] 2020-06-25 木 20:58:26 New• マジで、1アビ2アビの位置変えてくれ フルオ時の1発目が勿体ない -- [uaXAcQkcIpE] 2020-06-25 木 21:05:17 New• マジで、1アビ2アビの位置変えてくれ フルオ時の1発目が勿体ない -- [uaXAcQkcIpE] 2020-06-25 木 21:05:18 New• 1アビ2アビのCTが噛み合ってなかったり3アビ吸収扱いのせいで回避されたら回復出来ないしで酷いなこれ 2アビ6ターンの3アビ普通の回復でええやん -- [nLmduncdyjM] 2020-06-25 木 21:11:43 New• 3アビが回避で死ぬんなら後から登場枠は水着ティナとかの方がまだいいのか?2アビは惜しいが -- [2eDqYIFW3EA] 2020-06-25 木 22:05:56 New• 水着ティナは暗闇無効でもっと死んでるぞ、後から登場させるぶんには色々無駄が多いだけでなんやかんや最適 -- [qqqCtydET32] 2020-06-25 木 22:09:53 New• 150に関しては終盤水着イルザや水着ティナの阻害系Tデバフが有り難くなるから、登場時にTデバフ延長攻バフ回避バフ消去みたいなムーブができると偉い。 そう上手くいかんけど -- [OhRLWy2PLn. ] 2020-06-25 木 22:33:59 New• 確かに試してみてもなんか良いところもありイマイチでもありしっくりとはどのキャラもいかんね -- [2eDqYIFW3EA] 2020-06-25 木 22:42:53 New• 古戦場150ヘルでアラナンと一緒に使った感想。 クリラカムとアイル自傷で2ターン目からアラナンと一緒に正位置で登場。 アラナン3アビにフラウ1アビで恐怖不要6ターンはとても便利。 回避と攻バフ同時付与されても2アビで即消去。 だから3アビも問題なく使用可能。 自身の奥義とデビル5凸で敵に赤熱が付与されてるターンがわりと多いので、追撃がのりやすい。 黒麒麟2枚持ったランバーで行ったら渾身維持したまま最後まで戦えた。 という訳でアビポチが多いのでスピードは出しにくいし、フルオート適正はあまり高くないけど、決して弱くはないのでとって損はないと思った。 -- [7EkeephHCrU] 2020-06-26 金 08:32:49 New• 取得の手間と素材の重さに見合ってないからこれだけ言われているんであって、正位置で呼べば弱くはない事くらい今更言われなくても皆分かってるから -- [PGCFaO3nU02] 2020-06-26 金 20:36:52 New! 分かってるだけが人ここにいる訳じゃないだろ。 未取得で他の賢者とどっちにしようか迷ってる人だっているんだし、使用感を書いてそれが参考になればと思っただけなんだけど。 -- [sPN79tqggko] 2020-06-27 土 09:56:45 New! …はっきり言うけど、お前句読点や改行が独特過ぎてID変えてもすぐ分かるけどいっつもキャラコメント欄に長々と所感書いて顰蹙かってる私見通報同意君だろ。 前も言われてたけど自分のブログでやれよ -- [CFI0jN39cq2] 2020-06-27 土 10:04:19 New! 3アビが回避されたら回復部分も0になるのマジで詐欺だろこれ -- [pTiwQcKJJjY] 2020-06-26 金 20:19:19 New! 回復と言いつつ吸収と同じ仕様になってるのは詐欺だよなあ。 吸収って表記ならしょうがないって思えるけど回復って表記してる以上はダメ0でも回復しなきゃあかんよね。 -- [aIWoFdh. qjs] 2020-06-27 土 10:27:19 New! 奥義にアビ加速か3アビ発動があれば文句言わないから -- [KyRYqoJnYDM] 2020-06-27 土 02:55:04 New! 2アビがCT6になって1アビと場所入れ替わるだけで格段に変わると思うんだよな。 剛毅付いてる前提の調整なのかもしれんけど、それにしたってフラウさんが出張るような高難易度高防御値の相手だと悪夢デバフがほぼオマケでディスペル目当てになりがちだし -- [stsDIXPa8Yo] 2020-06-27 土 10:33:31 New! コメント投稿を行う前に をお読みください。 誹謗・中傷・煽り・乱暴な言葉遣い・過度に卑猥・公序良俗に反する等、閲覧者が不快になるコメント、レスは控えていただきますようお願いいたします。 キャラDis、愚痴、不満についての投稿は、でお願いします。 わずかな愚痴が含まれていただけで、頭ごなしにに誘導するのはおやめください。 また、明らかに板違いの愚痴に対して、返答・誘導する場合は、言葉遣いに配慮し、板が荒れないよう気を配っていただけますようお願いいたします。 ルールを守っていただけない場合、 アクセス規制の対象とさせていただくことがございますので、ご留意ください。

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