ツイン ボーカル バンド。 二人(ペア)で歌いたい!ツインボーカル練習にオススメのアーティスト特集!

【2019年更新】【邦楽】実力派おすすめガールズバンド&女性ボーカルバンドまとめVol.2

ツイン ボーカル バンド

ギターサウンドの男女ツインボーカルバンド、SWIM SWEET UNDER SHALLOW(以下、SSUS)のニューアルバム『oderon』の配信リリースがスタートした。 80年代から00年代のあらゆる音楽を参照しながら、メンバーふたりですべての楽器の演奏、録音、ミックス、マスタリング、ジャケットデザイン、MV制作を行うという特異的な活動をつづけてきたSSUS。 『oderon』は、アルバム全体で1日の流れを表現するというコンセンプトに立ちながら、これまでの方法論をしっかりと糧にしており、大きく変貌を遂げて飛躍する作品になるだろう。 その音像から、魅力と真価を解説する。 過去の歴史的な手法は、すべて公共物になった SWIM SWEET UNDER SHALLOW ギター主体のポップス/ロックは、時代と共にいくつもの手法と技術を生み出してきた。 そのメソッドは次世代へと引き継がれ、着実に変化と進化を遂げている。 今はそんな数々の手法がすべて並列にある時代だ。 誰もがインターネットを介して過去のアーカイブにいつでもアクセス可能な現代は、いわばすべてのメソッドがアーティストの前で横並びになっている状態。 かつてのように周期的なリバイバルで音楽シーンを語るのはもはや困難だ。 歴史が育んだ手法を公共物として取り扱い、それを自由に組み合わせることによって音楽を作る。 それが21世紀を生きる音楽家たちのスタンダードなのかもしれない。 SSUSが作る音楽にも、そうしたポップミュージック史との無邪気な戯れが垣間見える。 2011年のデビューアルバム『elephantic』以来、コンスタントに作品を発表しつづけてきたSSUS。 それは平たく言えばギターポップという言葉に集約できなくもないが、実際にそのディスコグラフィに触れてみればわかるとおり、このバンドのリファレンスとする音楽は極めて多岐にわたる。 しかもそれは80年代のトゥイーポップ、マイ・ブラッディ・ヴァレンタインに代表されるシューゲイズ、90年代のポストロック、あるいは00年代以降の北米インディなど、まさに時代を股にかけたものだ。 極めてシンプルでありながら、ダイナミックなサウンドへの変貌 Hiroki tanaQa これまでのインタビューなどに目を通すと、SSUSはかねてからスーパーカーをフェイバリットに挙げているようだ。 同時代のシューゲイズやドリームポップに触発されたところから始まり、徐々にエレクトロニカへと接近していったスーパーカーの変遷は、たしかにSSUSの音楽性とも重なる。 あるいは男女混声による低体温のツインボーカルも、そうした印象をより強めているのかもしれない。 一方で、SSUSはふたり組のデュオ編成をとっている。 つまり、パーマネントなドラマーやベーシストや鍵盤奏者はおらず、基本的にメンバーふたりでほぼすべてのパートを演奏しているのだ。 そのときどきのリスナーとしての関心、あるいは思いつきの音楽的アイデアを、まずは自分たちの手元で再現し、それをPC上で音像化していくこと。 おそらくそれがSSUSの主な方法論なのだろう。 もっと言えば、SSUSはあくまでも「録音」に重きを置いたバンドなのだ。 少なくとも2016年に発表した前回のアルバム『dubbing』までの彼らにおいては。 ところが、そんなSSUSはここにきて大きな変貌を遂げようとしている。 それを高らかに告げるのが『oderon』だ。 SSUSのふたりがこの作品で実践しているのは、端的に言うと「正統派ギターポップへの回帰」。 いや、彼らのキャリアを遡ってみれば、むしろこれはSSUSにとって初の挑戦といってもいいのかもしれない。 アルバム全編に通底しているのは、アコースティックサウンドも織り交ぜた数本のギター、そしてベースとドラムによる、極めてシンプルなバンドアンサンブル。 プログラミングはおろか、おそらく鍵盤も鳴っていない。 しかも その音像はこれまでのホームレコーディング然としたものではなく、ひとつひとつの録り音がしっかりと分離した、非常にダイナミックなバンドサウンドだ。 新譜と共に、6年ぶりのライブへ SSUSが今こうした作品に取りかかったのは、やはり経験の積み重ねと演奏技術の向上によるものが大きいはず。 エディットやオーバーダビングを駆使してフレキシブルに録音作品を創作していくなかで、さまざまな手法とスキルを身につけてきたのだろう。 Midori Yoshida そんな彼らが今作において目指したのは、よりよい演奏と録り音、あるいはメロディがさらに引き立つようなアレンジ、というシンプルな着地点だった。 それは テクノロジーの進化によって音楽制作が容易になった現代において、ギターポップの録音を突き詰めてきた彼らの境地とも言えるのかもしれない。 そして、彼らは今その真価をライブという形でも発揮しようとしている。 2020年3月、SSUSはなんと6年ぶりにステージ上でパフォーマンスを披露する。 デビュー作から10年という節目を目前とした彼らにとって、きっとこの日はバンドが次のフェイズに向かうためのターニングポイントになるだろう。 『oderon』.

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僕が良く聴いている男女ツインボーカルのバンド5選

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前説 スポンサーリンク バンドによっては、メインのボーカルが二人いるバンドがいる。 この記事では、二人のボーカルがいて、お互いのボーカルの交錯や混ざり方が好きだなーと思うバンドを紹介したい。 本編 King Gnu 高らかな高音を甘い声で歌う井口と、しゃがれた攻撃的な声で歌う常田。 King Gnuの魅力は、このツインボーカルが巧みにフレーズを歌い分けるところにある。 「白日」が圧倒的に人気を博したのは、井口パートと常田パートの歌い分けが巧みだったからなのかもしれない。 ツインボーカルのバンドとして、もっとも勢いのあるバンドの一組であろう。 ヤバイTシャツ屋さん 低い声と高い声のツインボーカルと言えば、このバンドを連想する人も多いのではないだろうか。 このバンドも二人のボーカルが巧みにフレーズの歌い分けを行うことで、楽曲の色付けを丁寧に行っている印象がある。 歌詞だけをみると、けっこう辛辣なことを歌っている「ハッピーウェディング前ソング」が、言うほどの辛辣な印象を受けないのは、おそらく二人のボーカルが歌い分けながら、元気よく歌っているからだと察する。 ってか、ありぼぼのボーカルの感じが、良い意味でコミック感を作っているのかなーと思ったりする。 なんにせよ、ツインボーカルのコントラストが美しいバンドだよなーと思う。 凛として時雨 男性と女声のツインボーカルのコントラストが美しいと言えば、凛として時雨を連想する人も多いだろう。 まあ、ツインボーカルのあり方があまりにも他のバンドと違いすぎるから、他のバンドと同じテンションで褒めるのは難しいバンドではあるんだけども。 TKが歌い散らかしたり叫んだりする一方、345が丁寧に歌ったりメロディアスラインをメロディアスに歌う対比が良い。 このバンドは、本当にメンバー全員が個性的で、絶妙なバランスで成り立っているよなーとつくづく思う。 スポンサーリンク FLOW アラサー世代の我々からしたら、ツインボーカルのバンドといえば、FLOWを思い浮かべる人も多いはず。 青春パンクロックっぽいことをしたと思えば、ミクスチャーロックっぽいことをしたかと思えば、アニソンど真ん中なJ-POPを歌ったりと、独特の変化を遂げたバンド。 太い声のボーカルと、細めの声のボーカルが巧みに歌を使い分けるからこそ、お互いのボーカルが全フレーズを全力で歌うことができる。 個人的に、「GO」はカラオケにおけるアンセムみたいなところがあるが、一人で歌うとわりと大変。 ROTTENGRAFFTY このバンドはボーカルのタイプが違っていて、そこがバンドの大きな個性となっている。 一人はエモーショナル系の叫び系であり、たまにラップを披露することもある。 もう一人はヴィジュアル系感が出ており、そのコントラストが他のバンドにはない大きなモチーフとなっている。 もちろん、ロットンというバンドは、歌う楽曲の幅が広くて、一つのジャンルで括ることは難しいし、どちらのボーカルがメインで歌うかによっても、曲の色が大きく変わったりする。 ツインボーカルが持つ魅力を最大限に引き出すようなバンドである。 MAN WITH A MISSION このバンドは、ツインボーカルのバンドである。 おそらく、タナパイしかマイクを握っていなければ、マンウィズの歌ってちょっと物足りなさが残っていたと思うのだ。 二人のボーカルが歌うし Aメロパートはジャンケンジョニーが歌うことが多い 、しかもお互いの得意な歌い方やメロディーラインがまったく違う。 そのため、楽曲の独特のリズムを作り出している。 「FLY AGAIN」だって、Aメロが比較的早口のジャンケンジョニーパートと、しっかりと母音も発音するタナパイパートに分かれることで、独特のリズムを作り出していることがわかる。 お互いがお互いの得意分野を魅せることで、マンウィズの歌のカッコよさが不動なものになっているんだろうなーと思うのである。 まとめ というわけで、ぐっとくるツインボーカルのバンドを紹介してみました。 他にもぐっとくるツインボーカルバンドはいくつもいると思うので、よかったら探してみてくださいな。 では今回はこの辺で。 ではではでは。 スポンサーリンク.

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僕が良く聴いている男女ツインボーカルのバンド5選

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そこでギタリスト2人の間で演奏上の役割分担を決める事が多く、 役割に応じて「リードギター」や「サイドギター」などの名称で呼ばれます。 ツインギターはそれぞれ役割が違います ギター2本のツインギター構成でギターパートを演奏する場合に、役割に応じて呼ばれる名前が「リードギター」「サイドギター」です。 それぞれバンド内で果たす役割の違いを説明しますのでご覧ください。 fa-check-circle リードギター 「リード」という名が表すように リードギターは メインメロディーを演奏し曲全体を引っ張っていきます。 イントロや曲中に何度も繰り返される印象的なフレーズ(ギターリフ)やギターソロを弾き、曲のイメージを決定づけます。 何かの曲を聴いて後にボーカルと並んで印象に残るのはリードギターパートでしょう。 ズッ、ズッ、ズッ、というサウンドでリズムを刻みます。 しかしサイドギターもリズムを刻むこともあり 「リズムギター」と「サイドギター」にはハッキリとした違いはありません。 どちらも ボーカル・リードギターをサポートする役割です。 ツインギター構成のなかに役割分担がある これまで書いた内容をまとめると以下です。 バンドや曲によっては2人ともリードギターということもあり 「ツインリード」と呼ばれます。 なぜギター2本で演奏するのか わざわざギター2本で演奏する目的は主に、• 音の厚みを出す• 演奏のバリエーションを増やす の2つです。 fa-check-circle 音の厚みを出す ギター1本で演奏するより2本ある方が単純に音が増えます。 その上でギターそれぞれが互いの音が重ならないよう演奏すれば 曲全体の音の厚みが増します。 例えばサビでバッキングを弾いた後にギターソロに移る場合を考えてみましょう。 ギター1本だとソロの音はメインギターのみになり、サビの伴奏で聴こえていたバッキングフレーズが聴こえなくなります。 ギターソロに入ると急に曲全体が寂しくなる印象を受けてしまうでしょう。 一方でギターが2本あればリードギターがソロを弾いている間にサイドギターがバッキングを演奏できます。 ギターソロでも曲が寂しくなることはありません。 ギターソロの話はあくまで一例ですが、バッキングやイントロでも2つのギター音が重なることで曲の厚みが増します。 fa-check-circle 演奏のバリエーションを増やす ギター2本を組み合わせることでギター1本より演奏のバリエーションが増やせます。 例えばギター2本でハモりフレーズを弾く、ギター2本が同じ音を弾くユニゾンフレーズ、交互に掛け合いながらソロを弾く、などのバリエーションが考えられます。 こういったフレーズはギター1本ではできません。 ギターが2本あるだけで演奏のバリエーションが一気に増え曲のイメージも変わります。 ギター2本で音の分け方 ツインギターでギタリストが2人いる場合、 それぞれのギター音が重ならないようにギタリスト2人で音を分けることが大事です。 せっかくギターが2本あってもどちらも似たような音で同じフレーズを弾いたら何の意味もありません。 そうなると2つの音がごちゃごちゃに混ざり合ってしまい、ギター2本の良さが無くなってしまいます。 ここではギター2本で役割を分ける具体的な方法を紹介します。 fa-check-circle 音色で分ける ギターの2本の音色を分けて演奏する方法。 リードギターは歪み、サイドギターはクリーンという風に音色を分けます。 全く違う音色に分けることでギター2本の音が混ざることなく、リードギターや歌のメロディーが際立ちます。 fa-check-circle フレーズで分ける ギター2本の演奏フレーズを分ける方法。 リードギターはメロディー、サイドギターはコード中心のバッキングフレーズを演奏します。 この場合リードギターの音量を大きく、サイドギターの音量は小さくすることが多いです。 それぞれのギター音が重ならないようフレーズをきっちり分けましょう。 fa-check-circle 音程で分ける ギター2本が演奏する音程をずらしてハモる方法。 それぞれのギターで演奏する音程をずらしハモりフレーズを弾きます。 メタルバンドのツインギターで多く見られ、ギターソロやイントロで聴けるギター2本のメロディアスなハモりはとても美しいですね。 同じ音量でメロディーを弾くためリードギター・サイドギターという役割は無く、どちらもリードギター『ツインリード』と言われることも多いです。 ツインギターのバンド・アーティストを紹介 プロの世界にはツインギターで活躍しているバンド・アーティストが数多くいます。 そんな数多くのバンドの中から、ここでは主なツインギターアーティストを紹介します。 LUNA SEA.

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